Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

赤ちゃんと子供達と

友人宅で産まれたばかりの赤ちゃん見に行ってきた。とてもかわいい。あー、たまらんなーという気持ちになる。子供らにも、ばあちゃんが亡くなった時のことも含めて、そういう機会にはちゃんと連れて行ってやりたいなあと思う。

そりゃあ自我がはっきりしてきてから弟や妹ができると違うんだろうけどなかなかそうもいかないよね。あはは。

小さくて可愛くて見てるだけでニコニコしてしまう。ああいいなあ、もう一人欲しくなっちゃうなあと思うけど色々逡巡を巡らせて考え直す。

お金とか車とか仕事とか、そういうの考え出すときりがないんだけど、ネガティブな要因というよりは今2人の子供とすごく時間がすごく楽しい。そしてその時間も十分じゃないし、自分の時間も欲しいのもある。今のメンバーでのバランスが良いのでそこを充実させていきたいんだな。


ちょっと前は息子がかなり熱くて、論理的思考ができるようになってきたり、友達との関係や自分の好きなことが少しずつ形をとったりしてた。今は娘が面白い。会話の内容は少しずつ大人っぽくなってきて思春期の入り口にいて、あどけない部分と発言がしっかりしてる部分が入り混じってる。

特に顕著に質問されることが増えてきて、それが自分でネットで調べたり興味を持ってある程度考えたりしたことで行き詰まってる事を聞いてくるから質問自体が面白い。「雷と稲妻って何が違うの?」とか「飛行機雲と普通の雲は何が違うの?」とか、そんなん知らんがなということまで聞いてくる。あとなんだっけ、「ラジオは話の合間に電子音が流れるの多いのはなんでなん?」とか。

明確な回答が欲しいというより考えるきっかけが欲しいところがあって、最後のは「車に乗って聞いてる人も多いし、テレビと違って音だけだから」と言いかけると「あ、わかった、もう大丈夫」とか言ったりする。こちらが知らないことでも「知らない」というんじゃなくて一緒に考えて何が違うかを提案して一緒に考える。欲してるのは会話ではないんだけど、会話によって自分の考え方がブラッシュアップされることを知ってる。好奇心の強さはとどまることを知らない。

この時期に一緒にペンギンハイウェイ見に行けてよかったな。


今の子供らのニューロンの発火する具合はかなり熱くて、赤ちゃんも良いんだけど今のタイミングに手や心を持っていかれるのはもったいないなあと思ったりする。じゃあなん年後かというとそれもしんどいけど。


赤ちゃん欲はよその子供に無駄に服を買ってあげるとかで満たすことにする。今は少しずつ大きくなってる2人の子供のことでいい意味で精一杯だ。