Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

今年の全日本剣道が素晴らしかったので記録

11月3日といえば、日本の国民的イベント全日本剣道選手権なわけですが、序盤はYouTubeのライブ放送で、準決勝からテレビで見てて最高に素晴らしかったので記録しておく。

▼準決勝 西村 - 安藤
www.youtube.com


この準決勝、前年王者の西村選手と世界選手権王者の安藤選手の「事実上の決勝戦」的な顔合わせ。どちらも攻撃的で、開始早々の合いメンでいきなり身震い。どちらもが先手を取ろうとドンピシャの踏み切りではまってるのがまず素晴らしい。そして最後、7:40からの何度でも見たくなるコテ。

一本優勢で守っても勝てそうな試合終盤、竹刀をあげて完全に誘い込んだところに飛び込んだ安藤選手をがっつり罠にかけた西村選手。ゾクっとする。ひやー、瞬殺。



▼準決勝 内村 - 竹下
www.youtube.com

過去に優勝経験もある内村選手と、大学の後輩でその内村選手を過去に倒したこともある竹下選手。竹下選手が一本先制して、時間がどんどんなくなって押し込まれる内村選手。動画の8:50秒、試合の最終盤からのコテで追いついて、その後開始直後のメン返しドウの美しさ。なんじゃこれ。ゾクゾク〜とした。かっこええなあ。否応無しに決勝への期待が高まる。



▼決勝 西村 - 内村
www.youtube.com

攻めの剣道、あっという間のコテ連取。いやあ、これはたまらんかった。1分少しで決着がつく決勝戦

こういうの見るとまたやりたくなるなあ。ちょっとドキドキする。