Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

長い休みの年末年始

今回の年末年始はとても良い。年末は子供と用事をこなしながら自転車乗りに行ったりして、年が明けてからは僕と奥さん両方の実家でご馳走をいただく。どれも予定が詰まってなくてのんびりしながら過ごせたのもよかったな

やっぱり世の中に必要なのは長い休みだな。もう仕事戻りたくないし明後日からちゃんと働けるかとても不安。子供と過ごす時間が増えるのと、自分の用事済ますのも、新幹線乗って遠くに行くのも全部押さえておいてもまだ休みが残ってる。信じられないくらいダラダラしたっていいんだ。

子供にとっては夏休みの方が長いんだけど、大人のお盆休みはそこまで長くない。うちの会社で夏休みは「7-9月の3ヶ月の間で任意の5日」で、年末年始は12/29-1/4の7日。7日もあればその前後で週末がぶつかる可能性も高いし、夏ほど出かけにくくて活動的に動けなかったりするから必然的に時間も余る。


春休みは子供は宿題もなくて楽しいだろうけどこちらは年度末で慌ただしくて特段一緒に何かできる休みもない。どこか出かけようとするのも当然週末だけになってしまう。

だからなんやかんやいうて冬休みは子供と過ごす時間が増えるので楽しい。クリスマスプレゼントもらって、中盤でお年玉ももらって、子供にとっても楽しいことずくめ。最高やな。


紅白見ながらきゃっきゃとはしゃいで、多分来年には「笑ってはいけない、を見たい」なんて言い出すんじゃないかと思ったり、年が明けたら娘は一緒に近所の神社にお詣り行くのを楽しみにしてたり、そういう「正月の過ごし方」も休みが長ければこそ選択肢が増える。宿題も、まああとでやりゃいいかってなる(そもそも正月にそんなに宿題やらせなくてもという気持ちはある)のも、時間の余裕あればこそだな。

去年は台風の時にJRが早めに運休を決めて、それに引っ張られてお店も休むところが増えたけど、もうそろそろ有給ちゃんと使って休みながら仕事回していくようにしなきゃいけないんだよなあ。今年はしっかり働いて、休んで、遊ぼう。なんかまとめて休みとるようにしよう。

そして、お金を貯めよう。先行きかなり怪しいけれど、なるべくお金をプールしときたいな。お金は大切。

休み最高や