Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

コストコ慣れ

コストコの会員になって3-4ヵ月に1回くらい行くようになったけど、だいぶ買い物に慣れた気がする。浮かれずにいればそんなに無駄に買い物することはない。


画像は関係ありません

なんとなく欲しいものや、いろんなサイトで勧められてるようなものをみて、これがコストコのお得なやつか、ふむふむ、なんて言いながら買ってた。
しかしまあ、他人のオススメなんて当てにならんもんで、結局ピザや肉を冷凍してまで延々と食べるのは我が家には合ってないなあと言うことに当然気がつく。

確実に消費する洗剤やラップ、保存がきく加工食品、もともと欲しいと思ってたものがよそより安い。そう言うものを選んで買えばいいだけのことなんだよねー

洗剤、焼酎、ウイスキー。そんなにたくさんいらんやろと思いつつも何だかんだと日々消費するものはあってもよい。一方で炭酸水やスナック、缶ビールなんかは「あるとペースが上がるもの」とか「単純に場所を取るもの」で、これは買わない方がいいと言う結論。


共働きで日常的に買い物にかけられる時間は少ないので、そこのタスクを簡素化するために使うのが鉄則。その範囲で考えると無駄遣いも少ないし、ストックのスペースを無駄に使うことも減る。子供が寝坊して朝食食べなくなったりする事もあるけど、小袋のシリアルとカップスープの素があればちょっとお菓子感覚で食べたりするようになる。


丁寧な暮らしは美しいかもしれないけど身の丈ではないのだ。日々の生活を助けるための手段としてはとても有意義。あとガソリンも安い


大袋のスナックは、やっぱり危険だ。