Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

夏休み2019 家族で出かけた中盤戦

またしてもキャンプ。立て続けにではあるけどこちらは元から企画してた方で、人気のキャンプ場を早めに予約してたやつ。最近はどこもいっぱいになるなあ。


day4: マキノキャンプ場に向かう

奥琵琶湖、関西でも人気のマキノ高原に向かう。GWのふもとっぱらの感動がどこかでくすぶってて、広い芝生サイトや見晴らしのいい高原サイトに憧れて行ってみたかったマキノを予約するのだけど、スキー場の夏利用ということもあってゆるく斜面になってるし、日差しがきついのは流石に厳しいかなということです木立の中の川サイトに。


川サイトの川は茂みがあって泳げなくて、林間サイトは水遊びできる川が流れてて人気があるという引っ掛け問題みたいな感じだったけど、子供を遊ばせやすい林間サイトよりは静かで広々してたのは良かった。

キャンプ場の快適さは、自分たちの持ち物より周りとの距離や明るさうるささに依るところが大きい。持ち物は同じだから自分たちのサイトはコントロールできるものね。

だから、隣のテントがすぐ近くにある林間サイトよりは適度に距離が取れた川サイトの方が快適だったかなあと振り返ってみる。


散歩して、遊んで、晩御飯は頑張り過ぎずソーセージ焼いてマルタイラーメン茹でるくらい。僕は飲み過ぎて腹が減らないまま。キャンプなんて適当でいいんだよといつも思う。家や生活を離れて自然の中に来て、いつもと同じくらい頑張るのは自分たちの性には合わない。そういうのが好きな人を非難するつもりはないしアウトドアの裾野は広い方が後々楽しくなってくる。まあ、適当でいいんですよ。


焚き火しながらしょーもない話したりするのも、宵っ張りになってきた娘も加わって普段話さないようなこと話したり、そう言う時間も楽しいなあ


day5: 長浜経由で帰宅

キャンプ場を後にして、併設されてる温泉に入って帰る。周りのサイトの人は夕食前後でサイトを空けて風呂に行ってる人多かったけど、焚き火もするし寝汗もかくし、我が家は基本的に翌朝風呂パターン。となると、ある程度近くにさえあれば併設でなくてもいいんじゃないかと言う結論になる。

温泉宿みたいに何度も入れたらそれはそれでいいんだけどさ。

行きしなは素通りしたメタセコイア並木、車を停めて写真撮りに行こうとしたのだけど、車を降りて外に出ると明らかにキャンプ場の方は雨が降ってるのが見える。あー、台風来たなと思ってたら雨がどんどん近づいてくる。あ、これはヤバいな


ちょっと降りそうだから諦めて車に戻ろうか、と行った途端にポツポツ降り出して、そのままドッと大雨になった。タイミング良かったなあ。予報ではずっと降る感じではなかったので一時的なもんだと思うけど、降られないに越したことはない。


奥琵琶湖の綺麗なコースを抜け、前にこの辺チャリで走ったんだよーなんて言いながら長浜を目指す。




長浜は海洋堂のフィギュアミュージアムが目当て。他にも駅前にちょこちょこ飲食店あるっぽいなあと気軽に行ってみたら、思いのほか車や人が多くて、駐車場はどこもいっぱい。え?なんで?

全くチェックしてなかったのだけど、長浜の駅前地域は歴史的美観地区みたいなのになってて蔵や古い町並みが残るエリアで往来の多いところだったのだ。全く知らなかったな、、、


北国街道、長浜城、かつて交通の要所として栄えたところなのかとなんとなく理解は出来るのだけど、今もこんなに人が集まるんやなあと言うのは正直驚き。高速のICからそう遠くないので、気軽に立ち寄りやすいってのはあるだろうなあ。近江八幡の方が町並みも綺麗だと思うけどそれより確実に人が多くて、ICからの距離って大事やなあと思うわけです


海洋堂は大満足。大きいサイズのやつから食玩の歴代シリーズまで充実してて、うちにある太陽の塔も置いてあったし子供達もいろいろ楽しんでもらえた様子。恐竜やポケモンまであるし、ナウシカ北斗の拳まで並んでる充実ぶり。


長浜からは渋滞含めて2時間半。名神運んでたけど詰まって動かないほどではなくて子供達もゆっくり寝てたので良かった。

翌日の観光も含めてキャンプは楽しいなあ。

day6: 台風の日に「天気の子」を見に行く

新海誠監督の新作「天気の子」、まあどうせいい映画でヒットするんだろうよと映画館に行くつもりは特になかったんだけど、芸術家の村上隆氏がFacebookで絶賛してて、「新しい芸術表現」とまで言い切ってたので気になって見に行ってきた。

こればっかりは腰を上げないとなんとなく行かない気がしてたので「さあ、みんなで見に行くぞ」と車を出して映画館に行ってきた。


内容はまた別で書くけど、素晴らしい映画で描写や表現も美しかった。映画館を後にした時台風で雨脚が強くなってきたけどそれさえも演出みたいな感じがあってよかったな。

いつも映画見た後は奥さんと作品の感想やディテールについてきっちり話し合うんだけど、今回は娘も加えて思ったことを話したりしてた。子供の成長面白いなあ。


ああ、夏休みが、終わっていくなあ、と思いながら終盤戦へ突入。やっぱり連休はいいなあ。