Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

奈良の自転車イベントに行ってきた

8月の終わり、奥さんと友人と奈良の自転車イベントに参加。普段は好き勝手走ってるのでイベント参加は本当になん年ぶりかと言うところだけど楽しかった。

宇陀、曽爾、御杖の走りやすくて景色の綺麗なコースをつないで走って、でも全部決められてるわけではなくて自分たちでチェックポイントやエイドステーションを好きにつないで走ると言うコースだった。

イベントは、出る人出ない人が結構はっきり分かれてて、出ない人の意見はとてもシンプルで大体「決められたところを決められた時間で走るのは嫌や」と言うもの。全くその通りでそれが自転車のいいところなのでレースでもないのに決められたところ走るのやだなあってのはマラソンと大きく違うところかな。


それでも自由度があったり、オプションでちょっときつい道選べるようになってたり、体力や走り方に応じてルート選べると言うのは楽しい。


今回は久しぶりのイベントということであまり準備もせず軽い気持ちで行ってみたけど、補給やルート考察、ペース配分までその辺の甘さが結構キツかった。8月は暑くってほとんど乗ってなかったからな。ようやく涼しくなってきたのでまた朝走りに行くようにしよう。