Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

夏の終わりの文化的週末

子供たちの学校も始まり、暑さもひと段落した感じがあってまたいつもの日常が帰ってきたなあという8月の終わり。

家の片付けしたりしながら比較的のんびり過ごした週末


国立国際にクリムトの展示を見に

中之島国立国際美術館に、ウィーンの歴史を中心にしたクリムトの展示があったので見に行ってきた。子供たちにも見てもらいたいなあと思ってたけど全く興味ないというので大人は美術館、子供は隣の科学館に入って待ち合わせ時間を設定。

娘は流石に6年生で、息子も最近はトイレが危ないとか周りに少しは気を配るとか出来るようになって来たのである程度任せても大丈夫な感じ。お姉さんしっかりしてるしね。



クリムト、シーレの絵画や、そこまでのウィーン文化史、工芸、分離派などを実際の作品を並べながら丁寧に解説してあって「クリムトまだかよ!」っていうのもまあなくはないんだけどそこまでの過程がとても丁寧で面白かった。

「これで江戸末期かぁ」なんて思いながら、またウィーンには行ってみたいなあと思ったりして。学生の時に行ったのでもう20年だよ。ははは。


終わってから子供たちと合流、展示見てて感じる事も2人で違ってたり、前はそんな事言ってなかったなあなんて思ったりしながら話を聞いたりしてた。


大掃除の日曜日

夏の間になんとなく散らかってた家の中を掃除。昨日は手が回らなかったけど、そろそろ読んでない本は古本に出そうかなと思って来た。

子供たちも手伝ってくれて、水回り、リビング、個人の部屋のごちゃっとした荷物なんかをザザッと片付ける。娘は毎回コンロ担当だけど、コツを覚えて丁寧にやるようになった。いいねえ。

大掃除、年末にやるのもいいけど、寒いと水回り大変なので折を見てみんなでやるぞーってノリで行くのがいいなあと思う


小学生無料招待のセレッソ

夕方からはサッカー観戦。毎年ホームタウンの堺市小学生を無料招待してくれる。どこのクラブもやってるけど、親も無料なのはいいよねえ。磐田は学校で集まってバスで見にくるみたいな感じだったかな。


たまたま遊びに来てた息子の友達も一緒に行ってサッカー観戦。3年生男子でそこまでサッカー自体に興味はなくとも、お祭りみたいな感じとかおっきい建物に入ってみてるのとかそういうのは面白いだろうなと思う。息子は相変わらず後半には飽きてたけど。



川崎はここ最近相性が良いのでなんとか勝ち切った。子供が見に来た試合で勝って「よかったねー」みたいになるのはなんかいいもんですよ。

てことで、9月の始まりー