Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

デザインあ 展を見に行ってきた

滋賀の佐川美術館までドライブ。何でそこでやってるのかと言う感じだけど、車で出かけてきた。それでもかなり混んでたのでアクセスいいところなら大変だったろうな。

前に1回目のを東京でやってた時に僕は出張のタイミングで見に行ってて、こんなん絶対おもろいから家族で行きたいなあと思ってたらようやく関西で見れる機会が。前回が2013年と言う事だったので7年ぶり。

当然前とは展示内容が変わってて、でも基本的な内容は似たような感じ。デザインや、物の形、コンセプトや考え方を子供にわかりやすく楽しめるように展開してる番組そのままの感じ。

8割が親子連れ、カップルや老夫婦なんかもちらほら見受けられるけどユニクロか無印のフロアにいるような雑多な感じの客層。12歳の娘は多分大きい方なんだけど、これはそう言うの別にして楽しめるからなあと思ったり。


モノが作られる工程や考え方、その手法を分解してそのまま並べる。デザイン的思考というのか、着想そのままが並んでいたりとかする。


歯車になってみる、という体験のコーナーはなかなかシュールで面白かった。ぐるぐる回ってライトつけたり移動したり。

絵を描くのが好きな娘は、幼稚園の頃に番組観てた時とはまた違う感じで楽しんでいたようでよかった。大人も子供も一緒に楽しめるというか、デザインというものが分解されて陳列しているので大人でも小難しくなく楽しめる。もちろんその手法や造形や制作に関わるクリエイティブはとても秀逸。


そこそこの距離はあったけど大満足でした。