Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

京都、サンガスタジアム柿落とし

京都の新しいスタジアム「サンガスタジアム by KYOCERA」がオープン。開幕前のテストマッチセレッソがご指名受けたので見に行ってきた。柿落としは吹田に次いで2試合目。

球技専用スタジアムとは言っても、ほぼサイズ的にサッカーグラウンドのピッチの周りに客席がずらっと並んでて陸上トラックがないだけでサッカーの劇場感や雰囲気は一気に良くなる。

収容人数も24,000くらいととてもいい感じ。大き過ぎる箱は埋まらないともったいないし、日本でそこまでコンスタントに埋まることもないからちょうどいいと思う。



外観や上から見たデザインは吹田のそれに似てるけど、サイズは少し小さい。ただ何よりも亀岡駅前すぐにある立地が素晴らしい。

長居も十分駅前だけど降りたら本当に目の前。帰りは試合終了後に抜けてくると大変そうで、その辺は客のノウハウや誘導の仕方などこれからだと思うけどね。


試合はというと、コールリーダーの「J1との格の違いを見せつけてやろうぜ!」という煽りほどの点差にはならなかったけど3ー2で勝利。主力選手が抜けた部分もあるけどそれより全体の練度の高さをうかがえるいい試合だった。

今年は結構いけるんじゃないかなあ。色々期待しちゃうシーズン開幕まであと少し。


次に京都に来るのは11月。ひたすら寒かった2月の亀岡、次に来る時もそれなりに寒そうなので、あったかい時にビール飲みながら見にいくのもやりたいなあ。京都の友達誘っていい季節の観戦行ってみたい気もするな。