Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

サッカーが見られない暮らし

開幕戦に足を運んだ2月の終わり、コロナ禍が広がりそうな予感を漂わせながらとりあえず手洗いマスクきっちりして楽しみましょうという雰囲気だった。

それ以来まるまる2か月サッカーの試合が見られない。

そんな中YouTubeで見かけたこれがかなりグッときた

https://youtu.be/GwIzfHx5eOk

日本のサッカーのシーズンオフは2か月少し。その間は、新しいユニフォームの発表や選手の移籍、新しいシーズンの始まりに期待を膨らませながらニュースに目を凝らすけど最近のはそういうわけでもない。

エンターテイメントの再開はなかなか厳しいだろうな。早よみたいなと思いつつ、この「よそのチームのチャント」はかなりこたえる。そうそうこれな。嫌いやわーこのチャント、と思いながら色んなこと思い出す。

ドキドキしながらチケット買って、荷物揃えてスタジアムに向かって、ビール飲みながらやいやい声を出して、勝ったら隣の知らない人ともハイタッチ。負けたら1週間ぐったりしながら次の週末を待つ、そんなメリハリがなくなってしまった事もちょっときつかったりするなあ。


録画の試合や過去の再放送はそこまで盛り上がらない。やっぱりその時スタジアムで見たいなあ。無観客試合や、オンライン投げ銭制でも、自分の街のクラブに気持ちを託して一喜一憂するのはやっぱり面白いのだ。


コロナで色んな事が制限されるけど、旅に出たりキャンプで雨に降られたりサッカーの試合にやきもきしたり、そういう感情の起伏が大幅に減ったのがしんどいんだろうな。