Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

獅子の門 白虎編/ 夢枕獏

勢いで5冊目読了。いやぁ、すごい勢いだった。奥様も1巻目を手にとって読み出してる。最初はかなりもどかしいのだけどかなり盛り上がってきた。登場人物全員のドラマが集約されてくる。

獅子の門 白虎編 (カッパブックス)

獅子の門 白虎編 (カッパブックス)


作者自身も後書きに書いているけど、「まだ、新しい闘いの表現はあるのである。「素手の闘い」に文字表現でここまでこだわった物語というと、世界広しといえど、他にはぼく自身の書いている「餓狼伝」と「東天の獅子」という作品があるだけであろう。」とか、言い切っちゃうくらいすごかった。

なるほど、エンターテインメント云々ではなくて、闘いというものの文字表現っていうジャンルなんだな。AKIRAの漫画版クライマックスとかみたいなことなのかなあ。映画ピンポンのぺことドラゴンの試合のところみたいだ。純粋。



いやー、これ続き気になるわー。