Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、セレッソ開幕戦

とてもアウェイまで行けないのでテレビ観戦。金かけて選手集めて「J2屈指の選手層」と言われて、J3から入替戦で上がってきた相手のホーム。絶対に負けられない戦いとかなんとか。蓋を開けてみると千葉のこと笑えないくらいに新入り選手ばかり。

2016インフルエンザ狂想曲

先々週の週末に娘がインフルエンザ。そんなに高熱ってこともなくなんとなくしんどそうで、少しポーッとしてたので念のためにと連れて行ったらB型陽性。週末挟んで4日休んだけど最後の2日はすっかり元気で暇すぎてはよ行きたいみたいな感じ

「待っているのは、最高の週末だ!」のJリーグ開幕

ようやくサッカーシーズン開幕。だいぶ楽しみだった。まずは磐田の開幕戦。 ここから始まる磐田の反撃

中古マンションの住宅情報誌には出てこない闇

闇と言い切っていいものかはわからんけど、マンションの自治会会報みてたらなかなか根深いなーと思ったので記しておく。マンションに限らず日本中どこでもあることだろうけど。

友人の結婚式で京都へ。

長い付き合いの友人女の子の結婚式で京都へ。仲間内のこじんまりしたパーティーで、30人くらいの身内だけのワイワイ賑やかなやつ。旦那も事前に何度か飲んだりする機会もあったし、その旦那も昔のバイト先が僕の大学の後輩と同じだったということで新郎側に…

ブレイブストーリー 下/ 宮部みゆき

ようやく読了。長編は読み終えると内容のいかんは別にしてグッと達成感が来る。それはなかなか心地よい。もう一度1Q84読み返してみようかと思うくらいに。そう思うとハードカバーって大変だな。文庫は手軽だけど。ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)作者:…

市立吹田スタジアムのこけら落とし、ガンバ大阪 vs 名古屋グランパスエイト見に行ってきた

友達に誘ってもらって、吹田スタジアムのこけら落とし見に行ってきた。セレッソがJ1昇格してれば呼ばれてたかもしれない(実際には呼ばれてたけど断ったらしい)試合、ぐぬぬ、って感じで見に行ってきた。いいんだ。今年はカテゴリーも違うしACLもあるし、頑…

ウォーキン・ウォーキン、を習慣化してきたこと

会社の帰りに、淀屋橋から御堂筋をずっと下って帰るってのをやっている。去年の春くらいからタイミングを見て歩いて帰るようにしてたけど、忙しかったり風邪で体調がよくなかったりして続かなかったりもしたけど、年明けからはある程度コンスタントには歩い…

今年のキャンプはどこに行こうかとあれこれ考えてみてる

軽装備で軽自動車で気軽にファミリーキャンプに出かけている層としては、冬のキャンプはハードルが高いので、4月くらいの夜もなんとか過ごせるくらいの時期が来るのを今か今かと待っている。結局毎年5月〜10月くらいが我が家のキャンプシーズン。ええい、春…

ブレイブストーリー 中/宮部みゆき

旅行中に読み終えた中巻。前も書いたけど最初はハードカバー上下巻だったのね。それを文庫で3冊にするって、どうなの?と思うけどまあいいや。話の構成少しややこしいかなあ。上巻の終わりから幻界に入り込んだワタルの冒険。話はどんどん進んでいく。ブレイ…

こうやってみてみると、全然家の手伝いなんてやってません、イクメン面してすみません。

知り合いがシェアしてたのをみて、ちょっとメモ。 select.mamastar.jp

子供を子供部屋で寝させることのハードル

なんとなくShortNote読んでて気になったので貼ってみる。子供部屋で子供を寝させる時のドラマ。 www.shortnote.jp

オリンパスのコンデジ SH-2で旅カメラ

今回の旅行もあったのでタイミング合わせて買ったカメラ、なかなか楽しかったし帰って見てみてもかなり綺麗に撮れてたので満足。もちろんもっといいカメラいくらでもあるけど税込21,000でこれは十分。 ▼夕方の吉祥寺歩いてる時。F3.0/ 1/6秒なので人物はぶれ…

結婚10周年、東京旅行

結婚10周年ということで、毎年記念日は美味いもん食べに行ってますが少し奮発して東京に行ってきました。子供達は実家の両親にみてもらって、土曜の朝から出発。会いたい人に会って美味いもん食べてくる旅でした。 のぞみで行くからねー

朝のヨー、始めました

伊藤園のヨーグルト風味飲料「朝のヨー」を飲み始めた。まとめ買いして毎朝1本。フェリカス菌が花粉にいいらしいというのでそろそろ奥様の花粉の季節ということで僕も一緒にスタート かれこれ5日目くらい。調子良いYoo

節分、豆まき

節分ですね。昨日の結婚記念日に続いて毎年2月はイベント続き。朝から早速おこぼれにあずかる。営業さんがまとめて付き合いで買わされたという大量の太巻きを分けてもらって持ち帰る。買いに行こうとしてた奥様に連絡入れる。 大人の事情とやらで巻き寿司3本…

漫画「ジャイアントキリング 38巻」

発売日からしばらく気づかず、1/22の発売日から10日遅れてようやく入手。iPhoneの漫画発売日アラート鳴らしてたんだけど見逃してたので残念。で、ようやく入手した日本代表篇、前の37巻で試合に出られずフラストレーションを抱えた椿と僕らのカタルシスは来…

早く仕事終わった日に、息子が玄関まで出迎えて一言

「わぁお!お父ちゃん、早く帰ってきてくれた!!オレめっちゃ嬉しいわ!!」と玄関を開けて「ただいまー」と言った僕のところに飛びついてきた。悪くない、いや、かなり嬉しいもんだ。男の子はやっぱり素直だなあと、ニコニコしながら鞄を置いた、その次の…

結婚10年、「アルミニウム婚式」。今日も仲良しです。

2月2日、2006年に入籍して今日で10年になります。なんとなく休みを取ったけど今年は10年ということで子供を両親に見てもらって東京旅行行くので、特に今日はたいしたことはしない予定。でもまあ、10年ってなかなかのものですよ。スイートテンダイヤモンド、…

映画「セッション」/ デミアン・チャゼル

上映してた頃に知り合いがしこたまSNSに投稿しまくってたのをようやく見ました。面白かった。まあいろいろあるけど映画としてはとても楽しめた。突っ込みどころも多いのだけど、映画に置けるリアリティや演技以外の範囲のものの突っ込みどころって、もうあん…

ブレイブ ストーリー 上/ 宮部みゆき

友人に借りたまま積読されてた本、ようやく手にとって読み始めた。上中下巻の3冊、それぞれそれなりの厚さがあってお勧めしてる友人も多い。映画化?アニメ化?なんとなく知ってるような知らないような、初めての宮部みゆき。勝手なイメージでエウレカセブン…