Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE GIANT 7巻/ 石塚真一

早くも7巻。今1番好きな漫画かもしれないなーBLUE GIANT 7 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る

息子の友達が遊びに来た

幼稚園で同じクラスの息子の友達が、母親に連れられて遊びに来た。前々から遊びたいと聞いていたけどそこまで親同士が親しい訳でもなく連絡先も知らないしどうかしらねと思ってたけど機会があって連絡とりあって遊ぶことに。外の公園で走り回っててもいいん…

J2昇格プレイオフ準決勝 セレッソ大阪 - 愛媛FC見に行って来た

年末寒くなって来たというのに、サッカー見に行く予定ばっかり。先週の勝利で気を良くしてプレイオフ見に行って来た。一人。ゴール裏1,000円で入れて、サポーターグループの人らが有志で作ったピンクの小旗を配ってた。ありがたいねこういうの。

J1 チャンピオンシップ、ガンバ - 浦和の壮絶な試合

テレビ観戦してたけど、なかなか壮絶な試合だった。丹羽大輝の伝説的バックパスからの決勝点。もう何が何だかわからないけど、ハイライト5:34あたりからyoutu.be

獅子の門 雲竜篇/ 夢枕獏

獅子の門も早くも6冊目。面白いのでサクサク読んで1日で終わってしまった。往復の電車でちゃんと読めば、2日に1冊ペースは守れるもんかもな。そこまで読んでないけど。獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)作者: 夢枕獏,板垣恵介出版社/メーカー: 光文社発売…

ブログに残ってる読書メモまとめ

「年間20冊を目標に」と宣言した奥様に引きずられて今年はなかなか本を読んでる。改めてブログにまとめてる分だけ数えると16冊あった。そんなに多くもないか、、、面白かったので過去分含めて振り返ってみた

風が強く吹いている/ 三浦しをん

「友達に勧められた本を順番に読んでいく」という奥様が結構気に入って勧めてくれたのでよんでみた。その読み方、好みは別としていい本に会えるのでなかなか良いね。知らない人だったけど、他の本も見てると有名な奴多いのね。知らない人まだまだたくさんい…

J2第42節 セレッソ大阪 - 東京ヴェルディ 見に行ってきた

セレッソのホーム最終戦、今年はなんだかんだで用事とホームの試合が重なって行けなかったのでホーム4試合目ようやく行って来た。天皇杯入れると5試合目か。

週末の夜に家族でUNOしてキャッキャ笑う夜

連休最後の夜、晩ご飯が早めに終わって、めいめいに本読んだりゲームしたりしてるので「せっかくお休みだから、みんなでウノやろうぜ」と声をかけて子供らとテーブルを囲む。

南海ラピートのスターウォーズコラボ、「銀河系特急ラピート」を見に行って来た

Facebookで誰かがシェアしてたのをみて面白そうだったので行って来た。息子はあらゆる電車の中でラピートがかなり上位に締めるくらい好きなので「黒いラピート」ってキーワードだけで誘って乗り気だったので連れて行って来た。ああ、ダース・ベイダー感あるわ…

娘さんの欲しい車

娘がいきなり「車次欲しいのはな、」とか言い出して少しびっくりした。内容はさておきお出かけは楽しいけど彼女なりに色々考えてるんだなーと思った。

ジャイアントキリング 37巻

漫画ばっかり読んでるな。後はドラクエ。最近活字はお休み。以下ネタバレ含むGIANT KILLING(37) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

2015年のキャンプまとめ

友達がキャンプに行ってるという話の流れで、娘が「あたしもうキャンプ飽きたから行きたくないわー」と言い出した。まあ別に深刻なことでもなくて言い分もわかるし、「これからしばらくは寒いから行かないし、春になったらまた行きたくなるかもね」って軽く…

クラフトブーム、クラフトフェアブームについて感じることとか

毎年灯しびとの集いの終わりに、会長の辻野さんが公式にメッセージを発表する。これがなかなか楽しみで終わってからの一週間くらいをドキドキしながら見守っている。

娘の親離れはあっという間かな

休みの日に娘が友達と遊びに行こうとかお泊まりしようとかそういうのが増えてきて、気がつくと親子でべったりみたいなことも少なくなってきた。まだ少しずつだけど。

今更だけどinstagram流行ってるよね

WEB

イベント終わってエゴサーチしてて気がつくことが幾つかあるけど、instagramが結構流行ってんだねー。Facebookは基本非公開なのでそこまで引っかからないけど、Twitterは感覚的にそんなにいない。でもinstagramは同じハッシュタグで調べても全然数が違うのね…

灯しびとの集いが終わった月曜日

準備も入れて3日分の疲労がどっと押し寄せて、金曜休んだ分の仕事もどっと待ち構えている月曜日。毎度なんとなく心に穴が開いたような感じになります。

カレー好き

カレーが好きである。お昼ご飯、基本的にお弁当作ってもらってるけど、たまに外で食べるときは大体カレー食べてる。 なんじゃこれ、めっさ美味いがな

「何か面白いことしようぜ」って30越えた大人が言うことについてのシンプルな答え

これ、昔はなんか漠然といろいろ「面白いことしたいよねー」なんて言って飲んでたり、ぐだぐだ言って妄想するの楽しかったけど、30越えて同じこと言い出したら結局のところ結論は「じゃあ、やればいいやん」か、「よし、やろうぜ」しかないと思うのですよ。…

オリバーの餃子味噌ダレがあんまりどこにも売ってない

我が家では月に2回は餃子を食べている。なんか楽しいよね。前にも書いたかもしれないけど、子供と一緒に作るってのが良くて、形が悪くても何とかなるし刃物も使わないで完成形が出来上がるので子供にもやった感がある。野菜もたくさん食べてくれるしそんなに…

娘の参観日に行って思う「諦めたらそこで試合終了ですよ」の事実

アラフォーホイホイのタイトル。いやぁ、でもそう思いました。バスケットボールではなく、おっさんおばはんと、お父さんお母さんの境界線というかね。

AppleMusicでプレイリストを作って公開してみる

来週に迫ったクラフトイベント「灯しびとの集い」の、会場で流すBGM用にとApple Musicでプレイリストを作ってみた。なかなか楽しい。今年で音楽担当4年目くらいでブッキングと会場BGMを担当してるけど、数万人の人が来る会場なのでなかなかやってて楽しい。

はてなブログに移ってみて1ヶ月弱 雑感

特になんてことないけどふと思ったので書いてみる。10月16日くらいが初投稿だったので20日くらいで17記事なので、まあまあちゃんとやってると思う。

弱虫ペダル 42巻

弱虫ペダル、もうなんやかんやで42巻やって。すごいなあ。読み続けてる方もすごいわ。熱量が多くて、わーっとなりながら読んでる。チャンピオンの屋台骨なんだろうなあ。青春、スポ根、真っ直ぐでいい。弱虫ペダル 42 (少年チャンピオン・コミックス)作者: …

よその子の成長と伝えてあげられること

最近身の回りで子供できた話をよく聞く。生まれた方の報告が結構多いな。なんか嬉しいね。たった数年とはいえ、戻ってこない過去の時間みたいな気持ちになる。いやあめでたい。

映画「EARTH」を見た

NETFLIXを解約しないままダラダラ見てるので、休みだしなんかみようかと。この、普段ならあえて見てないかもだけど定額だし見てみようみたいのはお得感ある。アース [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2013/02/02メディア: Blu…

娘小2との会話、意図をちゃんと伝えること

小2の娘、なかなか大人びていて女子力が強くて理屈が立っていてなかなかめんどくさいのだけど、本人も歳の割にロジカルに物を考えることができるので、厄介ではあるけれど悪くはないなと思っている。口癖は「要するに、こういうことやろ」「例えば、お父ちゃ…

子供らがニンテンドーDSが欲しいと言い出して

前から欲しいとは言ってたけど、昨日の同窓会でよその子が遊んでるのをみて、欲しい欲しいの大合唱が始まった。まあ、わからなくもない。昨日に限って言うと1番上が小2だったのでまだそこまででもなくて走り回ってる子供らを大人が微笑ましく眺める感じだっ…

大学の同窓会に行って来た

子供連れて、大学の同窓会に泊まりで行って来た。クラスとかゼミとかそういうのではなく、学園祭の実行委員をやっていたので、そのOBが数十人学園祭のタイミングで集合したという構図。