Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

なんとなく一年を振り返る

今年ももうあと数日。共働きの年末は慌ただしいな。今年もいろんなことがあったなあ。

今年のクリスマス

今年は、24日の朝に子供達にクリスマスプレゼントを渡した。 なんとなく枕元に置いてあるのも芸がないなと思って、友達と話してる時に「こんなのどう?」と勧められて宝探し形式にしておいといたらけっこういい具合にハマってくれた。

2017年 サッカー観戦記録

今年もサッカーのシーズンが終わった。 セレッソももう1試合残っているけど、年を越すので今年はおしまいと。たくさんみにいったけど結果としてはリーグ3位、ルヴァン優勝、天皇杯決勝進出と最高の出来だったので勝ち試合も多かった。 キックオフぎりぎりや…

スターウォーズ episodeVIII 最後のジェダイ #ネタバレ含む

みてきました。2年ぶりのスターウォーズです。ありがたいことに金曜日にテレビでやってたエピソード7の放送を見て予習バッチリで臨んできた。もう、とにかく最高。素晴らしいエンターテインメントで笑えて涙もあって、スターウォーズに求めてるものが全部詰…

共働き子持ち家庭は新三種の神器を買ってQOL(苦笑)を上げるべし

奥さんが転職してフルタイムで働き出して、扶養控除はずれて正社員になったのが今年一番の我が家のトピック。息子は小学生に上がって生活のペースは去年一年とガラッと変わったし、「フルで家事できる日がない」というのはとても大きい。どっちかというと家…

iPhone X購入

予約開始日に頑張って予約して、発売日から3週間遅れくらいで届いた。新しい未来が、みたいな売り文句になっているけどそこまででもないね。でも新しくて大きい画面には慣れた。でもまあ、基本的なところは同じだ。 X なう

2017ホーム最終戦、 セレッソvs神戸

ホーム最後で見に行ってきた。今年もなんだかんだでそこそこ見に行ったな。去年に比べて圧倒的に試合も楽しかったもんなー

息子の眼科検診と初めての眼鏡

息子、眼医者に精密検査に行って調べてもらい、思いのほか左目の調子は悪いようでメガネを作ることに。早速処方箋もらってメガネ屋に注文しに行って、遠視のキツめのやつだから出来上がりは少し時間がかかると言われたので出来上がりは来週に持ち越し。

9年目7回目の灯しびとの集い

イベントとしては9年目、ボランティアで参加して7年目の灯しびとの集いが終わった。楽しかったな。相変わらずくたくたになるけど。

息子の眼科

学校の眼科検診で引っかかって医者に行くよう言われたので診察に連れていくと、左目だけ乱視と遠視が入っててずれて見えてるという。あらら。

ルヴァン杯、セレッソ初優勝

いやあ、勝ちましたね。興奮未だ冷めやらず。

食器洗い機を導入

共働きも長くなって、奥さんが正社員になって色々時間の制約も出てきたので給料増えた分で食器洗い機を導入した。働き出したタイミングで買ったロボット掃除機と合わせてかなり便利になった。

ボルダリングに行って来た

今年2回め、家族旅行が台風で流れてやること無くなったので子供らに何やるか聞いてみたらボルダリングやりたいと言うのでちょっと調べて親子で体験できるところに行って来た。これがかなり楽しかった。

投資信託始めました

幸いに生活に少し余裕ができたので、投資信託を初めてみた。お金の話はなかなかナイーブだけど一応記録として買いてみる。本文とは関係ない写真

息子のビーバースカウトで福知山線廃線跡ハイキング行って来た

スカウト初めて年間予定もらった時から楽しみにしてた宝塚の廃線跡ハイキングに行って来た。旧福知山線、JR宝塚線の生瀬から武田尾駅の間の武庫川沿いを歩く。人気ハイキングスポットで緩やかに登ってるけどほぼ平地で、廃線跡らしく枕木がずっと横たわって…

車の積載が増えたら買いたいキャンプ道具

箱は大きくなったので、中に入れる道具も増える。お金はかかるけどここが目的なので必要なものは順次買い揃えたい。とりあえず欲しいものをリストアップ▼軽の積載が前提なので荷物は最低限

3年半乗った初期型のハスラーを下取りに出してフリードスパイクに乗り換えることにした話

先日キャンプ行った時に新しい車どうしようかと書いたけど、それから色々考えて調べて2週間で車を乗り換えることにした。納車まで2週間くらいあるので、実質1ヶ月くらいで乗り換え。決まってしまうとあっという間で驚きもあるけど結局は道具なのでセンチメン…

家族で天川の洞川キャンプ場にキャンプ行って来た

最近あんまりキャンプ行かなくなって来たけど、こないだ久しぶりに家族で揃って天川村の「洞川キャンプ場」に行って来た。

黒田辰秋展 @美術館えき

奥さんと休みを合わせて京都に行って来た。たまには子供抜きでのんびりと。何となく駅で見かけて持って帰った黒田辰秋展のチラシがカッコよかったので久しぶりに京都の美術館まで。

健康や体調管理のまとめ

体調管理でやっていることのまとめ。備忘録というか、とりあえず気づいたことなどメモ。

AX/ 伊坂幸太郎

少し前に出たやつ、なんとなく見かけて移動の長い仕事の日に電車で読もうと思って購入。「グラスホッパー」「マリアビートル」の続編とくれば当然期待も高まる。「斧」のアックスは「蟷螂の斧」から来てて、昆虫タイトルシリーズは今回も続く。AX アックス…

陰日向に咲く/劇団ひとり

Kindleでさらっと読んだ。適度にさらっと読めて読後感が良い本というのは素敵。ただまあそれ以上でもそれ以下でもないかなという印象。陰日向に咲く (幻冬舎文庫)作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/12メディア: Kindle版この商品を含…

ラジオ体操始めました

運動不足の人の基礎体力向上にはラジオ体操が良いよと体育大出身の友人に勧められて朝から奥さんとラジオ体操するようにしてる。ラジオ体操第1青山敏彦(号令・指導) & 大久保三郎(ピアノ)サウンドトラック¥200provided courtesy of iTunes

30代の終わりに、または永遠も半ばを過ぎて

あと少しで、長らく付き合って来た30代が終わる。あっけなく、名残惜しく、楽しいこともたくさんあったけど「もう若くない」みたいな事を突きつけられそうな40代がもうそこまで来てる。特段悲観もしてないし楽しみなことも多いけどね。もう立派に年相応のお…

夏休み前半終了

子供たちの夏休みも半分が終わった。宿題が半分終わったかどうかはまた別の話だけど、火種になりそうなのでその辺は一旦置いておく。

子供たちの夏休み、7月

夏休みもあっという間に10日過ぎた。基本的に共働きでフルタイムだからそんなに普段と生活は変わらないし、むしろ奥様は全員の弁当作るから大変という話。でもまあ、子供らは朝ゆっくりするから楽しんではいるみたい。

吹田スタジアムに大阪ダービー見にいった

土曜日、吹田スタジアムにセレッソとガンバの大阪ダービー見に行ってきた。夏のお祭り感あってなかなか楽しかったが結果は惨敗。ガンバ強えなあ。煽ったり罵り合ったりしながらもやっていきたいもんやね。

息子のボーイスカウトキャンプに付き添いで行ってきた

先月から始めた息子のボーイスカウト。小学1年生はビーバー隊で、基本的には預けて終わりじゃなくて保護者も一緒に参加して遊んだりするというものだけど、早速夏のキャンプがあったので家族みんなで出かけてきた。楽しかったなあ。奈良県の曽爾国立青少年自…

「夏への扉」ロバート・A・ハイライン

KindleでSFを読んで見た。「星を継ぐもの」以来の古典SF。なんとなく評価高かったので読んで見たけどなかなか面白かった夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30…

自動掃除機ロボット eufy RoboVac20を3ヶ月使って見て

奥さんがフルタイムで働き出して4ヶ月。当然家事にかけられる手数は限られるし僕もできる限りやれることやろうと思ってるけど、掃除と洗濯の負荷は結構大きい。ということでお金とテクノロジーで解決できることと思ってロボット掃除機を導入したのが3ヶ月前。…