Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

iPhone X購入

予約開始日に頑張って予約して、発売日から3週間遅れくらいで届いた。新しい未来が、みたいな売り文句になっているけどそこまででもないね。でも新しくて大きい画面には慣れた。でもまあ、基本的なところは同じだ。

https://www.instagram.com/p/Bb5qjtvh3Dq4tRmR1RnMPYdVKR_WpoapSmxnBM0/
X なう

サイズ感

サイズは6より少し大きいくらいだけど、画面サイズが大きくなったのはいい。てっぺんのセンサー部が気持ち悪いと言われつつそれもすぐ慣れた。気にはなるけどそんなもんだろ。

大きさよりも重さの方が少し気になって、片手で持つとずっしりくる。むーむ、これはどうだろうね。あんまり気軽に持ち出さないようにしないと結構落としそうな気がする。電子機器は軽くなる方に進化して欲しいけどな。

https://www.instagram.com/p/Bb5wBogB6q3aOO_Ug-8G_EhgxmhGRrkOmvQ9Vo0/
気持ち大きい


Face ID

Face IDはなかなか感度もいいし、他の人にどういいかを説明しにくいのはあるけれど使ってる分には優秀。おお、未来だ!ってなる。でも不便なところもあってTouch IDの時は机の上に置いてても暗いところでちょっと触ってもロック解除して使えたのができなくなってる。お陰でかなりパスコード入れる回数が増えた。ああなるほど、これは酷評されるなあ。

顔の認識が明るいところでしか行われないのと、カメラの前にいないといけないから机の上に置いてると写り込まないみたいなことがある。んー、どうなんやろうねえ。

容量増えて音楽入れまくり

前のiPhone6は64GBだったのが256GBになったので容量もたっぷり。前は遠慮しながら入れてたりApple Musicで聞くやつだけ入れてたけど、自分のiTunesのライブラリが100GBくらいなので何の遠慮もなく放り込める。

といってもあんまり聞かなそうなやつは場所取るのでとりあえず聞きそうなやつだけでもざっと流し込む。おっさんは新しいかっこいい音楽も聞きたいけど、共に思い出を重ねてきた古い曲もやっぱりなんども聞きたいんだよな。あー、あの曲聴きたいなーとふと思う時にパッと出せるのはやっぱり便利だ。

気がつけば細かい改良もいろいろ

前からそうだったのかも知れないけれど、画面が大きくなった分、キーボードを片手用に移動できるようになっててこれは便利。


QRコードにも対応して普通にカメラ起動してる時に画面にQRコードが写り込んでるとリンクできるようになったりする。AR対応ってやつはまだやってない。あれはマーカーをし今度かないといけないはずだけどその辺はどうなってんだろう。ARサービスのベンダーが死ぬようなことにはならないんだろうか。

カメラが綺麗

6から3年ぶりの買い替えなのでカメラの進化がハンパない。うわ!こんなに撮れんの?すげえ!てなってる。

コントラスト、露出、望遠にした時のノイズ。細かいところが良くなっててとても良い。自転車乗る時に時によってはコンデジ持って出かけたりするけど、このレベルならコンデジいらなそうだなあ。広角の写り方気にするなら、くらいのものか。





ということで、重たいのとFace IDが微妙なのを除けばとてもいい感じです。