Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルージャイアント 8巻/ 石塚真一

読み終わって勢いで書く。すごい熱量だった。たまらん。大がどんどん大きくなってる。BLUE GIANT 8 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/03/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る

2016キャンプギア改造、ソフトクーラーの機能向上を図る

買ってばかりもいかないのであるものをいじってみる。クーラーボックス、けっこう由々しき問題でどうしようかと悩ましい。とりあえず、今使ってるソフトクーラーを強化してみる事にした。

ついにユニフォーム買った

楽天のポイントとセールのポイント還元率アップ駆使して、ついにユニフォーム購入。7番、関口選手の。

2016 キャンプギア追加、GREGORY ALPACA45 ダッフルバッグ購入

週末のキャンプに向けて、というか夏ぐらいまでに買おうと思ってたら楽天のセールで6,000円安くなってたので勢いで購入。17,800→11,800になってた。安いっていいね。[グレゴリー] GREGORY 公式 アルパカダッフル45 ALPACA DUFFEL 45 True Black (トゥルーブ…

娘の成績表、2年の終わりに

学校からもらってきた成績表、見ながら娘と話ししたけど、驚くほど自分で確認してなくて面白かった。見ろよ、と。テストでも絶対検算してなさそうな間違いしてるしなあ。

「犬神家の一族」/市川崑

奥様が見たことないというので、高校生以来ぶりか改めて見てみた。市川崑やっぱりかっこいい犬神家の一族(1976)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る

2016 キャンプギア追加、ユニフレーム ライスクッカーDX

今週末が今年の初キャンプ。子供の春休み旅行も兼ねて出かける予定。なんだかんだとBBQやキャンプ飯好きじゃない子供のためにと飯ごう買いましたよ。ユニフレームのライスクッカー。 ニューギアの登場。キャンプ好きのくせにキャンプ飯好きじゃない子供らも…

子供が期末で持って帰ってくる作品

幼稚園と小学校、春休みになると1年分の図工や制作の作品を持って帰ってくる。娘の絵の具の習作で描いたやつがかなりカッコ良かった上に家にあった額と同じサイズだったのでそのまま額装してみた。どこに飾ろうかなと悩ましい

J2第5節 セレッソ大阪 - ツエーゲン金沢 @キンチョウスタジアム 観に行ってきた

「堺市民デー」で安く行けるタイミングだったので行ってきた。席は最近行ってるメイン自由ではなくアウェイ側のメインスタンド。安いので仕方ない。ゴール前なので前半にいいシーンが見れたらと期待。

ジャイアントキリング 39巻

ついに出た39巻。あの感動の30巻からもう9冊、すごいなあ。代表戦シリーズもようやくこれでひと段落。GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/23メディア: Kindle版この商…

季刊25時 vol.7 僕たちの大好きな伊丹十三

奥様が買ってたのを借りて読んでみた。伊丹十三特集のミニ冊子。知らずに読んでみたら松尾貴史なんかが編集やってんのね。福島の出版元。へえ、また他のも気になる。季刊25時 Vol.7 (ぼくたちの大好きな伊丹十三))作者: 経堂福島出版社出版社/メーカー: 経…

息子を送っていく時間

幼稚園に息子を送っていく生活がかれこれもう2年半。幼稚園に入る前の認可外保育所の頃からで、早いもんだなーと思う。そして明日には年中組も終了。よく頑張ったなあ。

先週会いに行ったワンコが亡くなった話

実家のワンコが亡くなりました。16歳、くらいかな。ハナちゃん。 ペットが亡くなってしまうことがこんなに堪えるものだとは思ってなかったってのが正直なところで、結構堪えてる。多分、一緒に過ごす時間が多かった妹やオカンはもっとだろうな。

J1第4節 ジュビロ磐田 - アビスパ福岡 @ヤマハスタジアム 観に行ってきた

奥様の実家、磐田に帰るタイミングでちょうどヤマハで試合やってたので見に行ってきた。去年の夏に雨の中観戦して以来2回目。ヤマハスタジアム、いいところなので何度でも行きたいわ。子供らはサッカーそれほどでもないので、キャラクターのしっぺいくんと記…

結婚祝いに呼ばれて奥様の実家に帰省

奥様のいとこが結婚するというので、親族の食事会みたいのに呼ばれて行ってきた。多分披露宴とかは東京で働いてるって言ってたしそっちでやるんだろうな。奥様の親族の中では1番年下だけど結婚してるのはうちだけでようやく2組目と近年の晩婚の様子を映し出…

息子が服をたたむ

息子、最近ちゃんと服をたたむ。幼稚園2年行って、ちゃんと仕込まれてるんだろうな。親のしつけのダメさにげんなりもするけど、同じ年の仲のいい友達と一緒だったりするから張り切ったり張り合ったりするんだろうな。

息子のお手伝い好き

息子、最近かなりお手伝い好き。今日もそうだったけど晩ご飯の前になるとキッチンになって「やることない?」って聞いてくる。

子供ができたら付き合い悪くなる的なアレ

最近ふと気づくと、ここ最近よく遊んでた友人と一緒にあったりする機会が減ってきたような気がする。なんとなく。でもまあそんなもんよねと思うところもあり、それでもたまにあえりゃそれで良いやと思うところもある。友達ってそんなもんよね

「ポジティブ」ということについてぼんやり考えること

休みに洗濯物たたみながら、なんとなく[Alexandros]の歌を口ずさんだりなんかしてた。若い子のロックバンド。一時期あんまり新しい音楽聞かなくなったけど、最近色々聞くようにしてるよ。AppleMusicでアルバムフルで聴くハードル下がったのも大きいねワタリ…

娘さんにホワイトデーのお返しをもらった

昨日、家に帰ると枕元に娘からの手紙がおいてあった。 ホワイトデーにお菓子をあげたら、その御礼ということだった。やたらとボリュームのあるかわいい封筒(ちゃおとかの雑誌のおまけかな)がパンパンになるくらい何かがつまっている。何だろうと封を開ける…

実家のワンコに会いに行ってきた

母親とメールで連絡を取ってる時に、実家のワンコが結構弱ってきたので時間があれば会いに来てやってくれと言われた。14歳、正月に帰った時もだいぶガリガリに痩せて骨の形がくっきり見えるようになってきた。立派だった太ももの肉もペラペラになってきてる…

J2第3節 セレッソ大阪 - ザスパクサツ群馬 @キンチョウスタジアム 観に行ってきた

待ちに待ったホーム開幕。なでしこオリンピック予選で長居を使ってたから、やっとスタジアム使えるようになって3節目で開幕戦。長かった。アウェイ2連勝で帰ってきたので楽しみだったわー。お昼食べて、先行入場の列に並ぶべく出かけていくとすでに長い列。…

3月11日に思うこと 2016

「支援」だとか「支える」といった言葉を張りつけた瞬間に、僕たちの行動は「特別なもの」になってしまう 知り合いがシェアしてた臨時災害FM局が5年経って閉鎖するという話。素敵な文章だったな、腑に落ちる。▼よい文章だったのでぜひ。 ゆっくり歩いて行こ…

息子の口答え

息子5歳半。最近主張が強くなってきて、口答えもするようになってきた。意見言うようになったというのかな。

ハイキュー!! 20巻

発売日。またずにDLできるのが電子書籍のいいところなのに、なぜか「国内ではこのBookは取り扱いできません」みたいに出てきて落とせず見れないまま。やっと夜中になって落とせた。県予選決勝、第4セット。あー、もうみててドキがむねむねする。ハイキュー!…

「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く/ 小阪裕司

ちょっと違った感じの読書を。小説ずっと読んできてたけど、ちょっと仕事で物売ったりするなかで、けっこう心理学って大事だなーと思うようになってきたので似たようなのをまとめて借りてきた。こういう、ノウハウ系の新書って著者の人には申し訳ないけど2時…

「ムーブ」の図鑑シリーズが大好き

子供達の本棚の中で図鑑がどんどん増えてきた。もらったのや選んで買ったのや、結構気に入って何度も読んでる。何種類かあるけど1番好きなのはムーブのシリーズで、名前の通り動画のDVDが付いてて動くところが見られる。DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)作…

軽い運動2ヶ月続けてみて思う「ダイエットは禁煙と同じ」の法則

運動というのか、ダイエットというのか、意識的に絞るところは絞って続けてみた2ヶ月目。案の定頭打ちになって、ここからがやることとメンタルとの戦いだなーと思う。これなんというか、禁煙始めた頃と全く同じ。「2ヶ月続けたら体重もそこそこ落ちるし、お…