Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば堺に引っ越してきて6年

先週の連休で、堺に引っ越してきて6年が過ぎた。息子が0歳4ヶ月の時に引っ越し、息子の年齢分、家で過ごす時間があるんだなあ。 d.hatena.ne.jp

子供と「妖怪ウォッチ」見に行ってきて感じた子供向き映画の難しさ

子供がずっと楽しみにしてた妖怪ウォッチの映画見に行ってきた。子供二人と、息子の幼稚園の友達3人連れて。親二人でいくほどには面白い映画でもないし(言っちゃった)奥さんや友人の家族も子供なしで年末に家でゆっくりできるだろうしね、と。www.youtube.…

英語版「JUST RIDE」

今年最後の本は、英語版「JUST RIDE」。けっこういろんなところで評判になってて、かつ「和訳がひどい」というレビューも多くて気になってた。値段的に原書だと半額くらいになるので(日本版高すぎるよ)思い切って英語で買って見た。難しかったけどまあだい…

今年のセレッソ観戦記録 更新版

勝 2016年3月12日 J2 第3節 C大阪1-0群馬 分 2016年3月26日 J2 第5節 C大阪2-2金沢 負 2016年4月29日 J2 第10節 C大阪0-2京都 勝 2016年5月28日 J2 第15節 C大阪2-1岡山 負 2016年7月20日 J2 第24節 C大阪1-3町田 負 2016年10月2日 J2 第34節 C大阪1-2清水 …

2016 J1昇格プレーオフ 決勝 vs ファジアーノ岡山。J1戻れるぞ!

勝った。3年ぶりのJ1。やっと戻れる。もう最高やった。プレイオフ2試合ともいい試合だった。たまらん。弱い方の大阪でも、JFLに負けても、とにかく来年はJ1に戻れる。ひゃほー!!

J1昇格プレイオフ2016 セレッソ大阪 - 京都サンガF.C. @キンチョウスタジアム 観に行ってきた

うずうずしながら、やっぱり見に行きたいと思ってプレイオフ行ってきた。雨だったので、メイン自由席で屋根のあるところ確保は必須と思ってファンクラブ待ち列の入場時間狙って早めに行ってきた。 屋根の下、相当な暴風雨じゃない限り大丈夫なところ確保。あ…

天保山の「恐竜博2016」に行ってきた

子供と一緒に天保山の旧サントリーミュージアムでやってた恐竜博を見に行って来た 恐竜博

今年のセレッソ観戦記録

日曜、長居までセレッソ - 愛媛の試合を見に行ってきた。今期7試合目。年間ホーム開催の1/3ということで、やっぱり来年も同じようなペースになりそうだし年間パス買うほどでもないなーと思うけどまたちょくちょく見に行くんだろうな。 初めてのバックスタンド

「家事離婚」という単語の破壊力

たまたま見かけた記事。これインパクトあるなあpapuriko.hatenablog.com

b-mobileの25GBプランが出た

これ結構すごいな。25てなかなか。何に使うねんと言う意見もあるだろうけど。果たしてどんなもんだろうwww.bmobile.ne.jp

新婚の家に行って来た

新婚の友人の家に遊びに行ってきた。4年くらい付き合ってようやくこの週末に入籍、やったかな。付き合いはじめの頃から知ってるのでシンプルにお祝いみたいなことでもなくて自分のことのように嬉しい。似た者同士やったから、まぁ、時間の問題と周りが言いつ…

J2第34節 セレッソ大阪 - 清水エスパルス @ヤンマースタジアム長居 観に行ってきた

堺市の小学生無料招待の日だったのでタダ券もらって行って来た。といっても娘は行かないというので息子と2人。なんのための招待だかわからんけどまあ仕方ない。去年からずっと続いてる終了間際の逆転負け。もう完全に罰ゲームみたいだ。最近やっと勝てるよう…

ハイキュー!! 23巻

漫画の発売日を通知してくれるiPhoneのアプリを使ってるんだけどこれがなかなか便利である。本にこだわりがないタイプなので、通知受けてそのままダウンロードできるって素晴らしい。本で買うか電子で買うかはただのタイミングだけなんだけど、その話はまた…

友人と2泊で自転車旅行に行ってきた

飛び石連休に残りの夏休みをくっ付けて2泊3日のおっさん旅に行ってきた。こないだの奥様が行ってたライブや他の日の家事手伝いとバーター。子供がある程度大きくなってきたから、お互いにどこかで力を抜く環境は必要。チャリ乗って日本海を目指す旅に出るは…

大阪の音楽フェス「レインボーヒル2016」に行ってきた

レインボーヒル、何年かぶりの参加。初めの頃はよく通ってたけど子供が出来てからは少し足が遠のいてたけど友達と誘い合わせて久しぶりに行ってきましたよ。楽しかった。 レインボーヒル、何年か振り!

エレベーターのボタンを押すのに争わなくなってきた子供ら

朝、息子を幼稚園に送って行くのにふと気づく。エレベーター乗るとき、下のボタンとか階数ボタンとか押さなくなってきたなーと。息子6歳、お姉ちゃんは9歳。たまにはやるけどね。

BLUE GIANT 9巻

いつも楽しみにしてる漫画。漫画で音が出ないジャズ漫画。なのになんでこんなに最高なんだろうなあ。 BLUE GIANT

杉本博司「ロスト・ヒューマン」

東京出張のついでに、友人がよかったと言ってた杉本博司の展示に行ってきた。東京写真美術館、閉館してたのがこの9月から再開したらしい。アプローチでいきなりキャパとドアノーの写真がドンと置いてあっていきなりたまらん感じ。隣には植田正治も同じサイズ…

iPhone7の発表にがっかりする人と深読みする人を見ながら思うこと

iPhone7、発表されましたね。ちょうど母親が「あたしもスマフォにしようかしら」なんて言ってるので、7plusを勧めてみようと思いますが、自分的には今回はいいかなと思ってます。3G→4→5→6、と来たのでiPhone丸8年使ってきたけど、初めてその周期で買わないiP…

キャンプに行かない夏

年明けに書いてたブログをなんとなく見つけて、ああ、今年はキャンプいかないまま夏が終わるなーなんて思い返す。gadgetpapa.hatenablog.com

息子の小学生入学を控えて模様替え会議

週末の夕食後に家族会議。小学生に来年入学する息子の机をどこに置くか、いろいろ片付けもしなきゃねえと話をするのだけど、実際どんな風に物が並べられるかは感覚でわかりにくいのもあったから、子供らも話しやすいように仕込みをする。 明日は子供らとイン…

亀岡にできる京都スタジアムのニュース

先日、京都スタジアムの予定地が変更になりそうとのニュースが出てた。環境保全云々でもめてたからどうなったかと思ったら駅から近い方に移動!すごい!京都・亀岡スタジアム、新予定地の全地権者が売却同意 : 京都新聞

映画「シン・ゴジラ」

ようやく「シン・ゴジラ」見てきました。いやー、楽しかった。こういう映画はやっぱり映画館でドカーンと見たい。もう一回行きたいなー。7月末からだったので、まだもう一ヶ月くらいやるだろうか?BDとか出たら買うかな。いや、どうだろうか。 映画の内容や…

リオ オリンピックの個人的感想と閉会式を見て思ったこと

いやー、オリンピック終わりましたね。2週間ちょっとかなりいろいろ楽しかったですね。時差の都合はもちろんあるし、平日昼間は見れないし(やってないか)、相当見たいもの以外は夜中がんばって起きて見たりとかもしてなかったけど、それでも十分に楽しめま…

「バケモノの子」細田守

テレビの録画でようやく見た。細田作品はなんだかんだとちゃんと見てて楽しみだったけど、当時娘がタイトル見て怖そうというので映画館には行けず。一緒に見た後は「面白かったから映画館で見たかったなー」なんて適当なこと言ってたけど。 バケモノの子 (ス…

娘の誕生日にみさき公園行ってきた

8月産まれ3人目、娘も今日で9歳。妊娠がわかった時からブログ書き始めたのでそれも10年弱。娘の成長と共に頑張ってるなあと思い返す。まあかなりサボり気味だけど。今日は娘のリクエストでみさき公園のプールに行ってきた。モノより思い出、みたいな洒落たこ…

39歳になりました

今日、誕生日なんですよ。いえいえ、どうもありがとうございます。39って、けっこう現実的におっさんになってきたなあと思いますね。いや、もうどう考えてもおっさん。身体に気を使わないと行けないよね。子供も大きくなってきたけど、いままでと同じペース…

命売ります/ 三島由紀夫

奥さんが書店で帯を見て買ってきた三島由紀夫、なんとなく時間あって暇だったので2時間かからず読了。夏の図書、読書感想文。命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商…

ヤマハ発動機の記念館と、楽器博物館行ってきた

昨日のスズキに続いて今日も遠州社会見学。結構いろいろあるんだよ。今まで子供もわからんだろうみたいのと、お盆で休みが多かったので行けなかったけどスズキの時の反応見てると大丈夫そうだなーというのもあって行ってみた ヤマハエンジン

なんとなく寄ったスズキ歴史館の充実度が凄かった

奥さんの実家に帰ってきて、移動の間になんとなく時間があったのと場所も通り道だったのでスズキの歴史館という見学コーナーに行ってきた。ガチガチの工場見学ではなく展示を見に行く感じのところ。スズキのハスラーに2年半乗ってるから子供らも楽しんでくれ…