Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

キャンプに行かない夏

年明けに書いてたブログをなんとなく見つけて、ああ、今年はキャンプいかないまま夏が終わるなーなんて思い返す。

gadgetpapa.hatenablog.com

去年はなんやかんやと毎月行ってたけど今年は家族で行ったのは4月の花見と5月のGWの2回だけ。十分か?ペースは落ちたね。僕だけ友人とってのが6月7月あって、さらに9月も行く予定だからそんなに遊んでないとは思わんのだけど行動パターンは変わったなーと思う。


一番の理由は娘の成長で、多感なオトシゴロで「虫嫌い!キャンプいや!」とか言うもんだからいまいち踏み切れない。星座観察がメインとか、遊園地や流し素麺とセットにしても、泊まらずに帰ってきたいってなるからなんとなくタイミングを逃す。

息子は別に嫌がってもないんだけど、僕と息子だけで行って娘と奥様が留守番ってなると不公平な上にお金もかかるのでそのまま見送られる。うーむ。まあそんなもんだろうなと思うけど。


息子と2人キャンプはもっと行きたいんだけどね。それはそれで楽しみ。もっと大きくなってくると、年に一回どっか行くくらいになるんだろうな。話はそれるけど「キャンプ道具いっぱいになって来たし、子供が大きくなると後部座席の足元に荷物置くの大変」という心配はそんなこんなで完全に杞憂に終わりそうだ。子供が大きくなる頃には荷物満載で乗る事は無くなってくる。軽でもまだしばらくは問題なさそうね。

むしろこれからはぼくがチャリ積んで1人で出かけるとかが増えそうだ。奥様も一緒にチャリ買うので、2人分とテント積んで出かけるくらいなら軽でも全然問題ないしな。カレー作って「適当に食べといてー」と泊まりで行けるのはまだ5,6年先かな。


ちゃんと決めてないけど10月のトヨタロックは行くと思うのでそれが今年最後かな。子供の成長を家族の行動パターンの変化で感じる昨今です。