Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘と外出

最近娘と外出することが増えた。楽しい。日々の暮らしの中で家にいると「父と娘」の関係というのか、保護者と子供の関係のままなんだけど、外出して車に乗ってたり歩きながら喋ったりしてると結構いろんなことを話してくれる。

地域創生的なやつについて

今年はいろんなところで地域の話を聞く気がするな。地域ブランド、町おこし、地方創生、いろんな言い方がある。どれもしっくりこない。いろんなところに行ったり関わったりしてみると、発信側と受け手のギャップは大きいなあと思ったりする。それと同時に自…

M-1グランプリ見終えて

霜降り明星が優勝。思ってたよりずっとグッといって、いつものネタの感じやったけど粗品が面白かったなあ。年末のオールザッツ漫才で粗品が優勝してから6年であそこまで行けるもんなんやなあ。

今年の全日本剣道が素晴らしかったので記録

11月3日といえば、日本の国民的イベント全日本剣道選手権なわけですが、序盤はYouTubeのライブ放送で、準決勝からテレビで見てて最高に素晴らしかったので記録しておく。▼準決勝 西村 - 安藤 www.youtube.com

コストコ買い出し

細々した日用品を買いにコストコへ。

小2男子「マンゴーとゲームのためならなんでも頑張れる」

息子、少しずつ成長したり壁にぶつかったりしながら頑張ってる。何年か経って、今の時期をどんな風に思い出すだろうな。

秋ののんびりキャンプ

連休後半の2日でキャンプに行ってきた。台風来るかと思ったけど良い感じに逸れてくれたので急遽キャンプ場探してなかなか空いてるところなかったけど京丹波まで行ってきた。

2度目の台風を家でのんびり

台風24号がやってきて週末は出かける予定も潰して家で片付けたり対策したりしながらのんびり過ごしてた。これはこれでいいなあ。

映画 コンタクト

台風で家にいたのでみたかった映画をのんびり見る。プライムの映画はいつでもみれるからとなんとなく見ないまま過ぎてしまう。最近SFづいているので宇宙モノを。コンタクト (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (3件) を見…

嵐山観光

連休の真ん中、家族で嵐山に行ってきた。ふとしたきっかけで奥さんが一人暮らししてた時の話になって、それが嵐山の観光地の近くだったというところから、どんなとこだったか見てみたいと子供達が言い出したので車で京都に向かう。

巨人たちの星/ J・P・ホーガン

シリーズ3作目、勢いでつらつらと呼んでしまった。巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1983/05/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 154回この商品を含むブログ (93件) を見る

赤ちゃんと子供達と

友人宅で産まれたばかりの赤ちゃん見に行ってきた。とてもかわいい。あー、たまらんなーという気持ちになる。子供らにも、ばあちゃんが亡くなった時のことも含めて、そういう機会にはちゃんと連れて行ってやりたいなあと思う。そりゃあ自我がはっきりしてき…

徳島県神山町でキャンプ

徳島県の山の方にある神山というところに行って来た。10年来の付き合いの友人が働いてて、パン屋をやってるので車を走らせ淡路島超えて徳島まで。四国キャンプは前に高松行った以来2回目。徳島は通過しただけのを除くと学生の時以来だな。

ガニメデの優しい巨人/ J・P・ホーガン

奥さんが会社で勧められてJ・P・ホーガンごっそり借りてきてたので借りて読んでみた。「星を継ぐもの」を6年前に読んだきりで続編があるの知らなかったのでワクワクしながら読んでみたガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央…

AppleとiPhoneと

初めて学生の時にMac買ってから19年、iPhone 3G買ってから10年。たくさんのお金をAppleにつぎ込んだり、Apple製品でお金を稼いだりしてきた。新しいiPhoneやApple Watchの発表を見て、なんとなくぼんやり考える。

いくつか非常用アイテム購入

記事を書いて早速購入したものが届いた。「どうしようか」と思ってる間に地震が来たら、結局備えができてなかったってことにしかならないしな。この辺の生活の道具はあれこれ考えてても仕方ないので決めたらさっさと買うべし。

台風が去った後に非常用道具の備えについて考える

台風が思いのほか強くてなかなかビビって過ごした火曜日。6月の地震以降少しずつ非常食なんかを買い集めてたけど、キャンプ用品があれば少しは色々しのげると思ってけど道具は「常に使える状態」にしとかないとやっぱり意味がないなと実感。北海道でも立て続…

はてなダイアリーが終了と聞いて

残業真っ只中に後ろの席のプランナーの人が「わっ!はてなダイアリー終了やて!」と言ったのに周りの誰も反応しなかったけど思わず食いついてしまった。そこからはてな村の思い出話が小一時間。はてなダイアリー、2019年春に終了 「苦渋の決断」で「はてなブ…

ペンギンハイウェイ

改めて振り返ると、家族4人で同じ映画を見に行くのは初めてで、子供の映画の付き添いではなく同じ距離感で一緒に楽しめたのは初めてかな。夏休みの終わりにみんなで見るのに最高の映画だったhttps://youtu.be/tVhy2LnbL1A

子供たちの誕生日

慌ただしく時間が過ぎてしまって、改めてまとめる余裕が無いまま夏が終わりそうになる。 今日は娘の誕生日で、先々週は息子の誕生日があった。それ自体は忘れていなくてちゃんとお祝いして、産まれてきてくれたことに感謝。8歳と11歳。ここ1年くらいでどちら…

夏のキャンプ

息子のボーイスカウトのキャンプに付き添いで行って来た。低学年は野営して云々ではなく、青少年の家に泊まるようなやつで、その手伝いとして参加。去年に続いて2年目。

小2男子の成長

ここ最近息子が面白い。

Allez les Bleues!!

6月に始まったワールドカップも残すところ後はファイナルだけ。予想と期待を見事に叶えてフランス代表が3大会ぶりに決勝の舞台へ。予選から全部見てるけど最高でたまらん。

月曜日の地震のこと

月曜日、大阪で大きな地震があった。観測史上最大とか南海トラフとかいろんなニュースがあるけれど、地震はいつもそこにあって地面の下で出番を待っている。2日経ったけどまだ何も終わっていない。亡くなられた方のご冥福をお祈りします

洗濯機買い替え

朝、洗濯機回してたらアラート音がビビっとなって止まった。見たことないエラーコード。マニュアルみてみると「故障なので修理に出してください」と。あらら、、、とはいえ、修理して使えないのも困るし7年使ってそれほど長く持つかも怪しいのでとりあえず回…

身体を鍛える

ロードバイクに乗っていると、全然自分の力が及ばず坂を登れないみたいな時がある。よくある。何が楽しくてこんなキツイ坂のぼらなあかんねんと思いながら登ってる。肺が悲鳴をあげたり膝や太ももがパンパンになる。やれやれ。

GWキャンプ 和歌山宮代オートキャンプ

連休でファミリーキャンプ行って来ました。アニメ「ゆるキャンΔ」の影響で子供らもキャンプ行きたい熱も強かったし、去年秋に車買い換えてから何だかんだと予定が流れて行けてなかったのでどのくらい荷物詰めるかも気になってた。家から高速で和歌山の有田ま…

小5の娘のITスキル

最近の娘さんは、絵を描くのが好きみたいでスケッチブック買ってきて描いたり、教則本みたいなのを見ながら多色のペンであれこれ描いたりしてるけどもっぱらお気に入りはiPad miniに入れたイラストアプリ。スタイラス使いこなしながら暇さえあれば絵を描いて…

コミュニティに参加するという子育ての段階

周りの友達の子育ての様子をSNSで見ていて、今の小学生の我が家と乳児の頃とでは悩みの質が全く違うなあなんて事をぼんやり考える。良いとか悪いとかではなくて違うなあと。そして、同年代の人のブログなんか見てると「似てるなあ」と思う。子供が大きくなっ…

春の家族旅行2018 名古屋

週末に名古屋まで行ってきた。軽のハスラーから1500のスパイクに買い替えて初めてのロングドライブ。いろいろあったけどなかなか楽しかった。