Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに行かない夏

年明けに書いてたブログをなんとなく見つけて、ああ、今年はキャンプいかないまま夏が終わるなーなんて思い返す。gadgetpapa.hatenablog.com

息子の小学生入学を控えて模様替え会議

週末の夕食後に家族会議。小学生に来年入学する息子の机をどこに置くか、いろいろ片付けもしなきゃねえと話をするのだけど、実際どんな風に物が並べられるかは感覚でわかりにくいのもあったから、子供らも話しやすいように仕込みをする。 明日は子供らとイン…

亀岡にできる京都スタジアムのニュース

先日、京都スタジアムの予定地が変更になりそうとのニュースが出てた。環境保全云々でもめてたからどうなったかと思ったら駅から近い方に移動!すごい!京都・亀岡スタジアム、新予定地の全地権者が売却同意 : 京都新聞

映画「シン・ゴジラ」

ようやく「シン・ゴジラ」見てきました。いやー、楽しかった。こういう映画はやっぱり映画館でドカーンと見たい。もう一回行きたいなー。7月末からだったので、まだもう一ヶ月くらいやるだろうか?BDとか出たら買うかな。いや、どうだろうか。 映画の内容や…

リオ オリンピックの個人的感想と閉会式を見て思ったこと

いやー、オリンピック終わりましたね。2週間ちょっとかなりいろいろ楽しかったですね。時差の都合はもちろんあるし、平日昼間は見れないし(やってないか)、相当見たいもの以外は夜中がんばって起きて見たりとかもしてなかったけど、それでも十分に楽しめま…

「バケモノの子」細田守

テレビの録画でようやく見た。細田作品はなんだかんだとちゃんと見てて楽しみだったけど、当時娘がタイトル見て怖そうというので映画館には行けず。一緒に見た後は「面白かったから映画館で見たかったなー」なんて適当なこと言ってたけど。 バケモノの子 (ス…

娘の誕生日にみさき公園行ってきた

8月産まれ3人目、娘も今日で9歳。妊娠がわかった時からブログ書き始めたのでそれも10年弱。娘の成長と共に頑張ってるなあと思い返す。まあかなりサボり気味だけど。今日は娘のリクエストでみさき公園のプールに行ってきた。モノより思い出、みたいな洒落たこ…

39歳になりました

今日、誕生日なんですよ。いえいえ、どうもありがとうございます。39って、けっこう現実的におっさんになってきたなあと思いますね。いや、もうどう考えてもおっさん。身体に気を使わないと行けないよね。子供も大きくなってきたけど、いままでと同じペース…

命売ります/ 三島由紀夫

奥さんが書店で帯を見て買ってきた三島由紀夫、なんとなく時間あって暇だったので2時間かからず読了。夏の図書、読書感想文。命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商…

ヤマハ発動機の記念館と、楽器博物館行ってきた

昨日のスズキに続いて今日も遠州社会見学。結構いろいろあるんだよ。今まで子供もわからんだろうみたいのと、お盆で休みが多かったので行けなかったけどスズキの時の反応見てると大丈夫そうだなーというのもあって行ってみた ヤマハエンジン

なんとなく寄ったスズキ歴史館の充実度が凄かった

奥さんの実家に帰ってきて、移動の間になんとなく時間があったのと場所も通り道だったのでスズキの歴史館という見学コーナーに行ってきた。ガチガチの工場見学ではなく展示を見に行く感じのところ。スズキのハスラーに2年半乗ってるから子供らも楽しんでくれ…

息子6歳の誕生日、流し素麺

昨日は息子の誕生日でした。6歳になって、いよいよ「アホの男子」っぽさがどんどん出てきてとても面白い。ずっと流し素麺やりたいと言われてたから夕方に予約して貝塚の小学校跡地を使った施設「ほの字の里」まで行ってきた。 流し素麺スポット。こりゃ楽し…

足に残る日焼けのグラデーション

自転車に乗ってると、膝の上だけが焼けてくる。スネは陽が当たったり当たらなかったりでそこまででもない。もちろんレーパンの所はびっちりしてるからくっきりと焼ける。ということで足に夏の記憶がくっきり刻まれる。

琵琶湖までチャリでキャンプ行ってきた

友人とチャリで琵琶湖まで行ってきた。堺から往復170km、なかなかハードだったけど楽しかった。この距離を4時間くらいでさらっと走って翌日も山登ったりするグランツールの出場選手とかほんまにすごいなと実感。