Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランフロントの「秘密基地作り」ワークショップに行ってきた

知り合いがFacebookでシェアしてたイベントで、今週グランフロントでいろんなワークショップやってるのを見かけた。その中で「秘密基地作り」という娘が好きそうなのがあったので一緒に行ってきた 秘密基地作りのワークショップに娘と参加

1月の運動ログ

1月も終わりですね。いろいろやってみてログと感想を

2016年のJリーグ日程が発表されたのでワクワクしながら行きたい試合だけピックアップしてみた

日程が発表されるとワクワクするよねー。野球みたいに対戦数が多いわけじゃないから見たいカードがあればそこはとりあえず空けて予定立てようとかね。僕はセレッソ、奥様はジュビロがそれぞれ優先で、まあ今年のセレッソは「特にこのカード」というのは少な…

OLYMPUS SH-2を購入

発表が去年の2/25だったモデル、もう1年前だけど値段も下がって機能的にも申し分ないので購入しました。税込みで20,980円。出たばっかりじゃないとレビューや作例がかなり集まってるのでまあいいかなあと。 三種の神器、その2旅行やなんやかやに備えて。カメ…

今年は運動するぞと意気込んでみた1か月目の途中経過

とりあえず昨年末からiPhoneの「ヘルスケア」の機能を使いながら運動の記録を残そうとしてみて、体重も絞れてきた。前にも書いたけど「特別なこと」はやってなくて、記録を残して、それを自分を追い込むデータとして残してみよう、と。なるべく簡単に、意識…

チプカシのアナログ時計購入

1,000円前後で大量にぶら下げて売ってる安いカシオの時計、「チプカシ(チープカシオのさ)」買ってみた。SEIKOのキングセイコー使ってたのがバンドが切れてしまって、買い替えなきゃなーと思ってたら純正でもないアルミベルトが4,000円とかするのでなんとなく…

京都嫌い/ 井上章一

実家に帰った時に父親に勧められて持って帰ってきた本。大学で京都に行ってたから土地勘もあったらわかりやすいんちゃうか、と言われて。なかなか面白かった。なんとなく聞いてそうかなと思ったけど「中京と上京以外は京都じゃない」的なあれだろうなと思っ…

いろいろあってMacBook Proを買ったので初期設定についての備忘録

Mac

結局なんやかんやでMacBook Proを購入。ノートパソコン3台目。12→11→13インチ。開封から初期設定でやったこと、入れたアプリを後で見返した時のためにメモして行きます 5 years long new MacBook arrive now exciting.

子供に「やりたい事、なんかある?」って聞いたら口を揃えてキャンプって言われた

風呂に入ってるときに、結構広い質問のつもりで聞いたらまず姉ちゃんが「キャンプ行きたい!」と返事して、弟も乗っかって「俺もキャンプ!」って答えた。「あ、でも今すぐじゃないで。暖かくなって、天気もよくなったらな」とか相変わらずマセたコメントも…

レボリューション No.3/ 金城一紀

奥様が読んでて勧められたので2日ほどで一気に読んだ。面白かった。レヴォリューション No.3 (角川文庫)作者: 金城一紀出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) …

21年目の幸福について

今年もまた1月17日がやってくる。当たり前に来て、そして1日が終わる。今日も生きているし(体調悪いけど)、子供や家族とともに当たり前の1日を祝う。当たり前の幸福を手にして笑ったりテレビ見たり、皇后杯駅伝の兵庫県代表のうち、中高生って結局震災後の子…

さくら/ 西加奈子

今年2冊目。妹が読んで奥様にオススメと置いて帰ったやつがあったので手に取ってみた。なんでも「うちの家によくにてるから」ということらしい。ふむふむ。さくら (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/04メディア: 文庫購入: …

新年会でカニパーティ

友人が大量にカニを仕入れたので食べに来ないかと連絡があり、連休最後に泉北の方まで出かけてカニを食べてきた。かなりの量。 そして今夜はカニ祭りです。

友達のふるさと納税にあやかってブリ祭りに行ってきた

友人が去年ふるさと納税してもらったブリまるまる一匹をみんなで楽しもうと新年会と引越し祝い兼ねて友達の新居まで行ってきた。朝送られてきたブリの写真がとにかくでかい。昼過ぎについて、朝から解体したブリがどどーん!と出てくる。 ブリの刺身、大量で…

iPhoneで記録しながら出来る範囲で運動していく

今年に入って、ちょっとコンスタントに運動しようとがんばってみている。といいつつのっけから風邪引いてしまったのでちょっとスタートダッシュつまずいたりしたけど、まああまり考えず気負わずにやれることやって行こうと思ってる。iPhoneのデフォルトアプ…

死神の精度/ 伊坂幸太郎

新年最初の読書、ブックオフの100円コーナーで置いてた伊坂幸太郎を特になにも考えず手に取った。短編集、さらっと読めるのでいいなと。死神の精度 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 24人 クリッ…

冬休みの宿題とかいうトラップ

娘の冬休みの宿題、なにも進捗確認してなくてこないだ「明日一緒にやろうね」とか言ってたら思ってた数倍のタスクが残ってて驚愕。完全に管理責任問われてる状態。「あなた、休みの最初の頃私仕事行ってる間なにしてたの?」と追い詰められる。うーむ。 本日…

iPhoneの「ヘルスケア」アプリでいろいろ記録を取ってみようと思う年始

今年はちゃんと運動しようと思って、簡単に記録できるアプリないかと探してたらAppleのデフォルトアプリ「ヘルスケア」がけっこう高機能らしいというところにたどり着いた。入ってるのは知ってたけど全然活用できてなかった。これよさそう。www.appbank.net

リラックマと妖怪ウォッチ

帰省してたんまりお年玉もらって帰って来て、子供らのテンションもやたら上がってたので、お金の勉強といただいた方へ御礼のメッセージ送るのにも明確に形にした方がいいかなとおもちゃ屋さんに行って来た。お金の使い方まで全部子供らに任せるにはまだ早い…

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見た

新年一発目の映画を見た。去年さんざんまわりでみんなが盛り上がってたのに完全に乗り遅れたのだけど今更ようやく見ました。いやあ、楽しかった。とりあえず今年は映画20本はDVD/BDも合わせてみようと思ってるけど、一作目としては十分堪能できた作品でした…

年末年始のスポーツ観戦で思うことをつらつらと

高校サッカーで磐田に加入予定の小川くんが2点取って次は優勝候補の青森山田と今日試合。見たいなーと思ったら大阪では地元枠で「神戸広陵vs国学院久我山」を放送。わかるけどなんかスッキリしない。 来季磐田内定の桐光学園FW小川 2得点も「5、6点決められ…

昇格した街、磐田への帰省

行ってきました。年末なので特にこれといってなかったですが、五郎丸とJ1昇格なのでそれなりに賑やか感ある。浜松駅で既にこう 到着

2016年が始まりまして

あまり耳慣れない年や、仕事始まってファイル名つけるのに戸惑ったり、そういうのはこれからしばらくあるんだろうな。 初詣の道中、遠くに見えた富士山