Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、5歳9ヶ月の名言連発

息子がどんどん男前になっていく 食事中の一言 家族で晩御飯食べてて、焼き魚をほぐしながらガンガン食べてる息子。僕は子供の頃魚苦手だったからえらいなあと思いながら見てる。ふと箸を止めてため息をつく。 「あー、お母ちゃんの料理は最高やなぁ〜」お母…

娘が運動会楽しみにしててかわいい

昨日の夜寝る時部屋に行く前に「お父ちゃん、あとでちょっとお話しあるからお部屋に来てな」って言われた。そんなこと言われたらドキドキしちゃう。ご飯の準備してたのでひと段落ついてから娘のベッドまで行く。

特に中身のない日記

かれこれ9年くらいブログ書いてる。何かの役に立つのかはよくわからないし自分のメモなので誰かの役に立ってるとも特に思わないけど、気が向いたタイミングでいつも書いてる最近全然更新してないけど

ふるさと納税で復興支援 熊本県菊池市

震災を受けて、募金や寄付、なにかできることやらなきゃと思いながらぼんやり考えてたけど、楽天で買い物しようとみてるときにたまたま出かけてるのを見かけた。そもそも楽天でふるさと納税なんかできたのね、これはよい取り組み。item.rakuten.co.jp

熊本の震災によせて

4月14日の夜に熊本で地震があった。奥様に「そうよね、さっき揺れたよね」と言われたけど大阪にいる僕はまったく気がつかなかった。震度1。東日本の震災から5年、当時3歳だった娘が多分無意識に地震やその映像をビビってたりするのでテレビはあまり付けない…

J3第4節 ガンバ大阪 - セレッソ大阪 @市立吹田サッカースタジアム を観に行ってきた

初めてのアウェイ、初めてのJ3、初めてのユニフォーム観戦。わくわくしながら見に行った吹田スタジアムのビジター席。試合自体は1-2で敗れて残念だった。でも、個人的にいろいろと楽しかった。

娘、3年生始まる

始業式、クラス替え、新しい教科書。いろいろ持って帰ってきた3年生の始まり 3年生の教科書。楽しそうだなー。

映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生

春休み、子供らと遊ぶ時間取らなきゃなと休みをとって、公園とか行こうと思ったけど天気も悪かったのでリクエストされてたドラえもんの映画見に行ってきた。オリジナルは1989年公開だからちょうど小学生の頃か。自分は映画館行った記憶ないけど、この辺まで…

息子「子供用の自転車、ありますか?」と自分で聞いてみる

息子5歳、来週から年長さん。早い子は周りでも自転車に乗ってるくらいの年頃だろうけど、どうやら特に興味がないようで自転車に乗りたいとかコマなし乗りたいとか言わない。こんなもん子供の意思次第で、しかも親がやれと言ってやるような子じゃないので自分…

京都の笠置キャンプ場に花見キャンプに行ってきた

キャンプ行きたいなーがうずうずしてたので、花見がてらあったかくなったタイミングで友達とキャンプに行ってきた。いろいろ調べたりしてたけど、京都の木津川沿いの笠置キャンプ場が桜が綺麗だというので行ってきた。規模が大きいので予約なくていいのもよ…

市川崑と「犬神家の一族」/春日太一

奥様が友達にプレゼントされて面白かったと勧めてくれたので読んでみた。読んでる途中で犬神家の話になって、見てなかったからと映画見た上で読み終わったので貸してくれた。電子書籍と紙の本の1番の違いはそういうところだなあ。ううむ。映画史研究家の著者…