読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

グランフロントの「秘密基地作り」ワークショップに行ってきた

知り合いがFacebookでシェアしてたイベントで、今週グランフロントでいろんなワークショップやってるのを見かけた。その中で「秘密基地作り」という娘が好きそうなのがあったので一緒に行ってきた


https://www.instagram.com/p/BBMYcp8SCS4/
秘密基地作りのワークショップに娘と参加


30cm四方の板に、枝や色紙を貼り付けて自分の基地を造ろうというもの。1/10の縮尺で、なるべくリアルに作ろうというもの。親子で参加!と書いてたので2人で一緒にそれぞれの基地を造ろうとしたら、よそはみんな子供が作るのを親が手伝う構図、ありゃ、しまったな。

と言いつつもこちらも楽しんで、ムスメも何を作ろうかとワクワクしてる。


枝を並べて切って立てて、梁にしたり壁にしたり。僕はツリーハウスにしようと意気込んで、娘はミニチュアの家具を作るのが楽しくなってきたようでベンチやテーブルを作ってる。手を動かして、ものを作るってのはやっぱり面白い。娘なりにいろいろ考えて試行錯誤してるようだから特に口は挟まずやりたいようにやらせる。失敗もやってみればいいと思いながら。


https://www.instagram.com/p/BBMk9BbSCTo/
秘密基地を作ろう!のワークショップに参加。父ちゃんはツリーハウス。娘はリビングセット。


なかなかの出来栄え。よそは家族3人がかりでかなり凝った作りになったりしてるけど、ウチはまあまあシンプルだけどいろいろこだわりもあって楽しかった。竹藪の中とか、押入れの中とか、なんか自分の基地を作って遊ぶのとか楽しかったな。ジャンプやお菓子隠したりしてね。

結局今キャンプ行くのもその延長なんだろうな。娘と今度のキャンプは秘密基地みたいにいろいろやってみようと約束したよ。去年行って楽しそうにしてた子供向け科学のイベントは今日やってたみたいで行けなくて残念だったけど。またなんか機会があればいろいろ連れて行ってやろう。