読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

「ムーブ」の図鑑シリーズが大好き

子供達の本棚の中で図鑑がどんどん増えてきた。もらったのや選んで買ったのや、結構気に入って何度も読んでる。何種類かあるけど1番好きなのはムーブのシリーズで、名前の通り動画のDVDが付いてて動くところが見られる。

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

動物のはドキュメンタリータッチになってて、恐竜はCG、電車も全国のいろんな車両がまとめてみれる。個々にはテレビやYouTubeでも見れるけど、図鑑と一緒に好きなの見れるから楽しいだろうな。プレーヤーもちゃんと使いこなす。


息子は恐竜と電車、生き物全般。娘は宇宙とか自然とか。色々身の回りにあることから少し先にあることに興味があって面白いなと思う。恐竜博物館だのプラネタリウムだの、そういうのもとても喜んで見てるから楽しいんだろうな。


マンガやゲームはダメだとかは思わないけど、興味があって自分で調べるってのはいいことだなーと思う。全集買っていつでも見れるようなのじゃなくて、興味が出たやつを1つずつ買い足していく。息子、魚や恐竜の名前だいぶ詳しい。親はついついそれをきっかけにだの、他のことにも興味持ったらとか思うけど本人の好きな気持ちが満たされてたらそれで十分なんだろうな。


どんどん本が増えるのはいいことだ。図書館でも借りるけど、いつでも手にとって汚れてもいい本があるのはいいなと思う。そしてそうなってくると子供らの図鑑に比べると僕の手元にある古い雑誌なんかは当然追いやられるけどそれでいいなと思ってる。今日は死ぬのにとてもいい日だ、的な。写真集や図録は置いておくとしても、古い雑誌はもうお役御免かな。そういうのもいい。


このまま全巻制覇するんだろうか。下手なゲーム買うより安いもんだよ