Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

娘の成績表、2年の終わりに

学校からもらってきた成績表、見ながら娘と話ししたけど、驚くほど自分で確認してなくて面白かった。見ろよ、と。テストでも絶対検算してなさそうな間違いしてるしなあ。

1年通じで、「がんばろう」が全くなかったのがすごかったな。がんばろうだったかな?よくできた、できた、がんばろう?まあいいや。地域によって違うよね。

よくできた、はそこそこ。でもまあ本人も頑張ったんだろうなというところが評価されてて良かった。今から思うと小学校の成績なんて受験しない限り目安みたいなもんで、先生のコメントこそが娘の様子と先生を推し量るバロメーターなんだろうな。


家でリラックスしてたりのんびりしてるところはあるけど、学校だと気を張ってる様子がよくわかって、他の友達とも上手くやってるのかなと一安心。

かけ算もちゃんとできるようになったし、宿題の自主性だの言い出したらキリないけれど、ちゃんと大きくなってるなーと実感できるので来年も頑張ってほしい。春休みは宿題ないから、何か楽しいこと考えたほうがいいのかなーなんてね。まあ、のんびりでいいか。