読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

よその子の成長と伝えてあげられること

最近身の回りで子供できた話をよく聞く。生まれた方の報告が結構多いな。なんか嬉しいね。たった数年とはいえ、戻ってこない過去の時間みたいな気持ちになる。いやあめでたい。

常々言ってるけど、子育てのステージはタイミングごとにまるまる移り変わって元には決して戻らないし、それぞれの良さや苦労がある。だから、新生児の写真みても戻りたいとかもう1人欲しいとかは思わないし、むしろあのハラハラしてた時期はやっぱり怖いなあと思う。不安も多かったし。1人目と3人目だと全然違うだろうけど。

不安になることや喜んだりすることは似たようなことがあるけど事情は全然違うし、「細かすぎて伝わらない子育て」とはよく言ったもんだと思う。自分も友達に言われてピンとこなかったけど、今を楽しんで、たくさん写真撮って、自分が楽な方を選べば基本的にはいいと思ってる。いろんな事をいろんな人が言うけども。

写真はたくさん撮ったな。FlickrだのGoogleフォトだの、いつでも見れるところにあるととても嬉しい。ついつい見返しちゃう。帰ったら抱きついてくる今の子供らも愛おしい。なんかそういう事を昔からの友達と一緒に楽しめるのはとても心強いし、それを友人たちが今年生まれた同級生の親としてこれから過ごしていくのとかなんか楽しそうだなと思うよ。

すべての子供らと親たちに祝福を。