Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

「あたしもそろそろスマフォにしようかしら」と言う母親

先週末母親の誕生日会で家族で集まって飯食ってたら、母親が「あたしもそろそろスマフォにしようかしら」なんで言い出した。よくない傾向である。ははは。

やめといたほうがいいよ、使いたいならiPad miniの方がいいと勧めておく

このブログは母親も読んでるので説明の補足なんだけども、まあ、使いたいなら別に個人で何を持とうが知ったことではないので構わないと思う。でも、機械類得意でもない母親にはスマフォはハードル高そうな気がするなあ。お友達も持っててね、とかもあるかもしれんけど。

使い方教えてねと言われること込みで考えるとiPhoneのほうがいいだろうし、6s plusは大きすぎやしないかとか、6sだと落としたりしそうだなあとか。どっちにしても画面はそれほど大きくもないので慣れてないと大変だろうし、旅行好きだから持ち歩くならiPad miniの方が利用シーン考えても使いやすそうな気がする。

電話は電話として、ネットや地図見たり、なんかアプリでゲームやレシピやって考えるなら大きいほうがいいような気もするなーと。
iPhoneの回線をauで契約すると6,000円とかすんのよね。iPad miniは3,000円くらいでその差はなんだろうと思うけれど。一つ前の型の中古をドコモかSIMフリーのモデルで買って、僕の余ってるみおふぉんのSIMを刺せば、それで十分使えそうな気がする。1番安上がりだよ。

緊急時の連絡とか考えると、電話とメール以外でも通信経路確保しといたほうがいいと思うけどね。同年代の皆さんはどうしてんだろ。両親も普通にスマフォ使ってらっしゃるのかね。

例えば父親と2人で一緒に購入して、2人でキャッキャ言いながら使い方覚えていくみたいなことならいいんだろうけどあんまりそんな絵も思い浮かばないしな。余裕があれば僕が買って全部設定して「これ使いなよ」って渡してあげればいいんだろうけどね。ははは。なかなかそうもいかないね。年末だしね、サンタ稼業の季節だしね。ははは。