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Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

5kg減、半年で達成

運動

年始に70kgあった体重、昨日測ったらようやく65kgまで落ちた。良かった。とりあえず目標体重には到達。でもまあ最大瞬間風速みたいなもんで、これをしばらくキープしないと意味ないわな。


最近は会った人に「そういえば痩せたね」って言われることも増えて、お腹わまりや背中、顔の肉が結構落ちたのがはっきりわかる。体も軽い。でも一方で「筋肉がなさすぎる」と怒られたりもする。まあそうよね。




とりあえず、半年かけて余分な肉をきちんと落とし、それも無理な負担をかけるんじゃなくて飽きない程度の適度な運動と適度な食事制限で達成したので、ここからはそれをキープしつつ筋肉つけることかなーと思ってる。

実際にやったこと

運動といえばこんなもの

  • 仕事帰りに2〜3kmくらいウォーキング
  • 帰宅後軽く筋トレ(春先からはほとんどやってない

食事について

  • 仕事中のオヤツと砂糖入り飲料は辞める
  • 昼食は基本的に前から弁当。外食の時は極力カレー。消化に良い
  • 夕食の炭水化物は極力抑える(米なし
  • 平日はノンアルコール
  • 麦茶の水筒持参
  • 飲み物は水、麦茶、コーヒーで1日1.5リットルくらいは飲む


こんなところ。無駄なカロリー取得を抑えて、可能な限り動く。基礎代謝は筋肉より肝臓の方が大きいと聞いてから筋トレより休肝日が効果的と知り可能な限りお酒は控える。飲まないと楽しみもなくなるので週末は何も考えず飲む。



メリハリなんだろうな。そんな話を知り合いとしてて「平日のノンアルコールと米抜くのは無理やなぁ」と言われることが多いけど、前のままでは体重は減らないしどこかで抑制しないとこの先も何も変わらんなと思ったのでそこはセーブ。


これからは筋肉と運動

とりあえず、余分な肉を落として学生の頃の体重には戻ったので残り半年は運動やなと。


夏に自転車組むことにするので、それもちょうどタイミング良い。週末はどちらか片方で30-50kmくらい走るようにしたいなと思う。