Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

車の積載が増えたら買いたいキャンプ道具

箱は大きくなったので、中に入れる道具も増える。お金はかかるけどここが目的なので必要なものは順次買い揃えたい。

とりあえず欲しいものをリストアップ

▼軽の積載が前提なので荷物は最低限

  • ハードタイプのクーラーボックス
  • テーブル
  • 全員分の椅子(ヘリノックス欲しい)
  • ダッチオーブン
  • 大きいランタン

ハードタイプのクーラーボックス

積載のテトリスの中でギリギリ納めて買い替え出来ずにいたのがクーラー。ソフトタイプのやつをなんとか押し込めて載せてたけどこれはまず一番手。ちょっと出かけるのにも便利だしね。

キャンプ用の一番使いやすそうなのはこれか。憧れのコールマン


ただこのサイズはかなりキツそうだし持ち運びも大掛かりになるなあ。サイズ大きいのより小さいの2つの方が良いよと言ってた友人が使ってるのはこれ


サイズ的にはこんなもんだろうなあ。これと取っ手付きのセットが最強そう。


そして値段とスペックで見て良さそうなのがわが町堺の地元メーカー

釣りスペック(当然生魚入れるレベル)は良さそう。しばらく悩んでサラッと買うことにする。他の荷物との運びやすさ踏まえて検討。

テーブル

こないだのキャンプでみんなでカレー作ったのが楽しくて、今までは簡単に調理せずやってたけど、子供らの楽しみ方とか一緒になんかしようとか考えるとやっぱりテーブルは必要。

車の中に開いて置いて整理するのにも便利という軽自動車キャンパーには青天の霹靂と言える使い方もあるらしい。広いってすごい。

価格、丈夫さで行くとコールマンかねえ。


  • 全員分の椅子(ヘリノックス欲しい)

実は椅子が全員分なくて、小さいやつとか「椅子がわりにできるツールボックス」とか使ってたけどこれも改めて「自分の椅子」みたいのは必要。

今はヘリノックスのチェアワンを二つ使ってるけど、合わせても良いしバラバラにして別の機会で使い分けできるようにしてもいい。座り心地のいい大型のやつもいいけど、持ち運び大変なのは避けておきたいなあ。


大きいのならこれ。カモ柄欲しい


自転車旅行に持っていける小さいのもいい


ここは財布と相談かなあ

みんなで料理作ろうと試みた時に、こないだは小さい鍋でなんとかのりきったけどゆくゆくは大きいやつ欲しいなあ。たちまちは土鍋持って行くとか家で使ってる鍋を持って行くとかで全然問題ないと思うけど、「ダッチオーブンとかあったらいいけど入るスペースないよなあ」と思ってたので将来的には欲しいアイテム。


かっこいいのはやっぱりスノーピーク


扱いやすいのはSOTOかなあ


  • 大きいランタン

テントサイトが暗いのは楽しくない。明るさ確保できればそれだけでけっこういい雰囲気になるんだよねえ。今はLEDの小さいのだけなので、ランプの灯りの綺麗なやつはやっぱり欲しいのだ。物欲はとめどない。

これも本命はコールマン。ヴィンテージが欲しいとかわがままいいません。

Coleman(コールマン) ランタン シーズンズランタン 2017 ヴィンテージブルー 2000031237

Coleman(コールマン) ランタン シーズンズランタン 2017 ヴィンテージブルー 2000031237


使いやすさとかでいうとユニフレームのガスランタン


他の道具との組み合わせでいうとPRIMUS

PRIMUS(プリムス) IP-2245A-S ランタン【日本正規品】

PRIMUS(プリムス) IP-2245A-S ランタン【日本正規品】


すぐにでもってのはクーラーとテーブルくらいか。10月のキャンプに持っていけたら幸せ。あとはまあボチボチ。