Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

洗濯機買い替え

朝、洗濯機回してたらアラート音がビビっとなって止まった。見たことないエラーコード。マニュアルみてみると「故障なので修理に出してください」と。あらら、、、

とはいえ、修理して使えないのも困るし7年使ってそれほど長く持つかも怪しいのでとりあえず回してたやつはランドリーに持って行って、近くの電気屋に駆け込む。

トレンドや最新機種や、家事が楽になるものをとあれこれ調べて見るけどマンションの洗面所はさほど広くなくて、結局は店頭でサイズ見て選ぶしかないなあと諦め半分で売り場に向かう。

洗濯パンのサイズは横幅62cm、ホースの取り回しや周りの隙間を考えると55cmくらいが良いところか。売り場に並ぶ最新式ドラムの洗濯乾燥機は70cm幅あったりしてる。こんなん置ける家あんのか?まじか。入るかどうか以前にいろいろきつい。むむー。ネットで見ていいやつなら15〜20万くらいするなあと覚悟してたけど、その辺の価格帯の機種は完全に圏外。あはは。


サイズ優先、在庫があって型落ちのモデルをその場で購入。お届けは来週なのであと少しはコインランドリー通わないといけない感じだ。


昔母親が言ってたのをよく覚えているけれど「生活に必要なものが壊れたらすぐに買い直せるだけのお金を手元に置いておくことが家計というものだ」というようなこと、大人になってすごく思い出す。あとはあれ、「サラリーマンは毎月入ってくるお金が決まってて簡単なは増えないから、きっちり計算して生活をしないといけない(だからあなたのゲーム欲しいみたいなリクエストには応えられない)」というの。

親の言ってたことって結構ちゃんと覚えてるもんだよ。


条件の合う洗濯機をさっさと決めて、カードで支払いして来週の配送を待つ。これから少しずつ引っ越した時に揃えた家電が痛んできたりするんだろうな。ウェグナーの椅子もペーパーコードの座面が傷んでいる。次は冷蔵庫?電子レンジ?

欲しいものを買うためにお金をプールすることも大切だけど、必要なものを必要なタイミングで買い揃えられるようにする事も大事だ。新しい洗濯機、ハイスペックなやつではないけど到着楽しみだ。