Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

3.11

「もしかしたら今日は3月10日かもしれない」ってコピーを見かけて、わかりやすくていいなあと思った。それはいつやってくるかもしれないのだ。そう思うと事前に把握できる台風は良心的だ。

去年は色んなことがあったなと既に少し昔のことみたいに思い出す。台風、地震、大雨。そこで起こったことや、起こらなかったことを、なるべく忘れないようにしたいけど自分の記憶はあやふや。

だから毎年こうやってなんとなく振り返るんだ。初老だよ。


自分にできることをやって、社会のために、国のために、と言い出すとなんだか身の丈じゃなくなってしまう。たくさん働いて税金を納めたり、国内の色んな地域に出向いて現地のうまいものを食べたり、可能な限りふるさと納税制度で被災地にお金を回すようにしたり。出来ること、続けられることをまたやっていきたいのだ。

今年は熊本に行きたいよ。タイミングと天候次第だけどね。


宇宙の成り立ちや、地球の歴史や、生命の意味や人類の役割や宇宙船地球号やオゾンや政治的思想や、両親のことを考える。宇宙や地球のために何が出来るのかはわからないけど、身の回りの人たちや子供達の子供達が日本のことを好きでいてくれたら良いなとは思うので、自分にできることを何かしらするわけです。

あれから8年。色んなことが変わって行くけど、明日からもまた頑張ろう。