Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

最近の週末の過ごし方

息子3年、娘6年。ここ一年くらいで週末の過ごし方がだいぶ変わってきた。家族の関わり方とでもいうのか。

息子の習い事は、ボーイスカウトとスイミングだったのがボーイスカウトと空手に変わった。家を開ける時間帯は少し変わったけど土曜夕方と日曜不定期で家を開けることが増えたのは変わらず。

ただ、ビーバースカウトからカブに上がって、午前中だけで帰ってくるのから、夕方まで丸々家を開けるということが増えてきた。


買い物行くのとかはだいたいつまらなそうにしてることが多いので、その間に買い物行ったり家を片付けたり、他の用事の算段が立てやすくなる。

家にいる時間も、ゲームばっかりしてたのが友達と遊びに行くとか朝から誘いにくるとかみたいなことも少しずつ増えてきた。まあ、ゲームしてるんだけどさ。


親がなんでもかんでもコントロールしてた時期を過ぎて、友達と約束してきたり誰それの家に遊びに行くとか、外に向かって行くことが増えたなあ。



一方で娘も同じように友達と遊びに行くことが増えたな。公園行ったり、どっちかの家で絵を描いたりゲームしたりお菓子作ったり。女の子らしくなってきた。


そんな風に友達との予定が増えていくことで親としても手が離れるようになって、「たまには親の目を離れて好き勝手したい」みたいのもあるから食事の用意だけして出かけることも増えてきた。実際娘は家庭科で習った味噌汁もちょくちょく作ってくれるし、仕事で遅くなる時も自分で米炊いてくれてたりする。すごいなぁ。


お陰で夫婦で映画見にいくとかサッカー見にいくとか、自転車乗りにいくなんて時間もできるようになった。ありがたい。


それぞれ自分のことに時間を使ったり、家族で過ごす時間はご飯だったり旅行だったり、なるべく楽しく過ごしたいなあとなってきたりして。昔の写真見ながら子供とべったりだった数年前を振り返ると隔世の感があるなあなんてぼんやり考える。