Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

娘の成長と、大人のSサイズ

娘の背がどんどん伸びてて足が痛いということが増えた。身に覚えがある、あの思春期とか第二次性徴とか言われるやつだ。僕は中1だったけど。

食事の量が増えたり、家族より友達と過ごすようになったり、毎月確実に背が伸びて服がきつくなったり、親の背丈に追いついてきたりする。

奥さんの背にはまだ追いついてないけど、まあそれも時間の問題。小柄な僕の友達よりはもう大きくなってたりもしてる。

大人に比べれば肩幅や体の線が細いけど、洋服も150cmサイズのやつから大人と同じ売り場でSサイズ買うようになってきた。やれやれ。


息子も身体は大きい方だけど改めて2人並んでると結構差があって、あれ、去年とかそこまで差がなかったよねと思うけど文字通り頭一つ姉ちゃんの方が大きい。そんなことってあるもんなんやなあ。



最近は子供らが自分の部屋でこもって遊んだり本読んだりしてることが多くて、ちょっと前までなんだか知らんけどみんなリビングにいたから「自分の部屋で遊べばいいのに」と思ってたけどいざその時が来ると少し寂しい。いや、いいんだけどね。
同僚に話したら「わかるわー、うちはなぜかそのタイミングで3人目できたもんなー」なんて言っててそれはそれで別の恐怖がやってくるから困る。いやはや、家族の形は本当に移り変わっていくねえ。


そうか、来年から中学生だものな。親と子の付き合い方も色々変わってくるんだろなー。