Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

40代、音楽について

音楽が好きで、昔からずっと聞いている。なんてことは取り立てて言うような事でもないんだけど自分にとっては大切な事で、でもその向き合い方や感じるものはだいぶ大きく変わってきたよなあと思う

フジロックに行かなくなってもう7年とかになるけど、興味がないわけではなくて完全に優先順位の問題。その時間とお金で他に楽しめそうなことが多いし、家庭や仕事の都合をつけて向かうのはフェスじゃないなーってなってるのもある。


好きな音楽は移り変わるし、中学生の頃とは聞き方も当然変わる。持ってるCDは3枚だけで、ひたすら繰り返して歌詞を全部書き写して覚えてた頃とはやっぱり違う。歳を取ったのは事実で新しいものに興味が薄れてきてるのも確かなんだけど、「自分が好きな音楽のアルバムだけをずっと聞いてる」と言う状況はとても怖いと思うのもあって、意図的に新しいものを聞いてみたりサブスクでお勧めされるやつは素直に聞いたりしてる。

昔好きだったバンドが新しいアルバムを出してることを知って聞いてみるのだけれど、自分が20年も歳をとるとアーティストも同様に歳をとる。音楽性も変われば声も出なくなって、それはとてもダメージが大きいこともある。そういうもんだと思いながら、自分の変化とバンドの変化が合致しないなんてのは当たり前のことだと言い聞かせたりするのもまた切ない。


インコグニートの新しいアルバムはとてもカッコ良くて「うわ、まだずっと最高のままやんか」ってなるけど、それが音楽的にどういう変遷なのかはわからない。例えば15年前にサンボマスターのライブ見て涙を流して、その頃のアルバムを聴くと熱い気持ちになったりするけど最新アルバム聴いてもそこまでグッとはこない。この差はなんだろうか。

昔好きだったものは、エバーグリーンな輝きがあって、あの頃こんなだったなとか記憶や体験と結びついて自分の心を揺り起こすんだけど、それが今の自分と繋がってるかというとやっぱり違う。難しいな。竹原ピストルがグッとくるのは自分がおっさんになったからだと思うし、[Alexandros]みたいな真っ直ぐな若者に心奪われたり髭ダンには共感できないけどKANA-BOONは応援したくなる。槇原敬之は10代の頃に聴いてた曲が全てだと思うしSPITZは古いのも新曲もずっと心に染みる。


音数の多い最近の曲よりは少し古いほうがいいと思うけど、ジャズは一貫して音数が多めのうるさい曲が好き。一貫性はないようで、ずっと好き嫌いは移り変わっていくんだろうな。



学生の頃に聞いて見に行けなかったバンドの復活ライブに行って、音楽も面白いけど2時間半みっちり立ち見で疲れて帰ってきたり、バンドやってた友人が「自分で曲を作らなくても世の中にかっこいい曲がたくさんある」とか言い出して「ふざけんなよ、あんたのロックンロールに心動かされた俺みたいなやつのためにもそんなこと言うな」と熱く飲みながら話したりもする。でもね、みんな少しずつ変わっていくしその変化はそれ自体に善悪はなくて合う合わないってのがあるだけなんだよな。だからこそ楽曲はアーティストの手元を離れてそこにとどまるので、麻薬で逮捕されたからと音源配信止めるのは本当にやめてほしい。それは、自分自身の過去の時間すら否定されたような気持ちになるんだよ。



「音楽どんなん聴くんですか?」という問いはとても怖くて、音楽好きはヤバいコアな人からすごくライトな層まであって、「実はDJやってて」とか「メジャーでやってました」とかの人もいるからどこまで話していいのかってわかりにくいよねえ。

Apple Musicで聴いてると、有名かどうかとかどのくらい認知があるのかなんてのも分からなくてただ聞いてみていいなと思ったやつを聞く。「ああ、アレいいですね」と言われることも有れば全くそこから会話が広がらない時もあって、時間を埋める話題としてはなかなか不適切だなあと感じる。「aiko好きなんですよね」に対して「切ないよねー、キュンとなる」と「あのコード進行やばいですよね」と、どっちも返ってくる可能性があるからなあ。


サブスクは本当にありがたく、最新アルバムも過去の名曲も全て等しくデータとして並んでいてレンタルよりも気軽にいろいろな楽曲にリーチできる。音質や、所有欲や、言い出すといろんな問題ははらんでるんだろうけどそれはまた別の話で「音楽を楽しむこと」のハードルがこんなに低くなるのはとても良い。その分、一つ一つに対しての思い入れは分散するので、今の子供達が自分たちより幸せかはちょっとよくわからないけどね。

家では子供達がYouTubeみたりゲームしたりして「音の空間」を一緒に過ごすことは減ってきた。自分の好きな音楽を休みの日にいい音で聴きたくてスピーカーも選びに行ったりしたけれど、読書よりもっと他人に干渉してしまうから最近は家で音楽聴くことが減ってきた気がするなあ。

ああ、こんなふうにしておっさんたちはカーオーディオにお金をかけるようになるのかと理解するけどそこはどうもテンション上がらんのだなあ。


なんかおすすめあったら教えてください。Apple Musicで聴けるやつならだいたいなんでも聞いてます。