読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子の小学生入学を控えて模様替え会議

週末の夕食後に家族会議。小学生に来年入学する息子の机をどこに置くか、いろいろ片付けもしなきゃねえと話をするのだけど、実際どんな風に物が並べられるかは感覚でわかりにくいのもあったから、子供らも話しやすいように仕込みをする。


https://www.instagram.com/p/BJncSzXgaCrW3MyDN1kqGzPHegrKByCE-eaaAw0/
明日は子供らとインテリアの勉強。来年小学生になる息子の机をどこに入れるか家族会議だ。

部屋のプラン

リフォームの時の図面を出してきて、サイズを合わせて1/50で家具の大きさを測って色画用紙で切り抜く。こうなるとパズルみたいで楽しい。

白は家のもの、子供には動かせないものでソファやダイニング。娘は赤、息子は緑でわかりやすく。娘は前から「模様替えしたい」と言ってたのであれこれ意見を出してくるし、息子はよくわからないなりに、部屋のミニチュアが出てきてやたら興奮してる。まあ大体こちらの思惑通りww


新しいものが増える分片付けないといけないものももちろん多いし、引っ越してもう直ぐ6年で使ってないものや出番のないものは容赦なく処分しないといけないなーと思いつつほったらかしてるのでそろそろ処分しなきゃね。初任給で買った中古のスピーカー潰れたやつとか、もらってきて聞いてないレコードとか。

部屋のプランと子育てのプラン

中古のマンション買って、リビングと個室をぶち抜いて大きい部屋を作って、子供部屋はその中の一室に、みたいに思ってたらまさにそんな風にリフォーム済みの物件を見つけたのが6年前の8月。子供の小さいうちは寝る部屋だけあれば十分だし(そもそも一緒に寝てたりしたからそれすらもいらなかったけど)、色気出てきたりとか集中して勉強しなきゃいけないとかそういうのは10年も先の話だと思ってた。自分のコーナー自体は設けてやったとしても勉強はダイニングでするしなあとか。実際今も宿題はほぼダイニングでやってる。

でもまあ、テレビや雑誌、友達の家なんかでいろいろ見て自分の部屋が欲しくなってきたみたいな感じなのでそれはそれでいいかな。

本当はフリーアドレス制にして、各自の収納とでっかいダイニングがあるのが理想だけど、そんなわけにもいかんだろうな。



なんにしてもリビングが広いと模様替えも意図的にいろいろできるし、理想と現実はあるけど、子供らも何がしかの落とし所で納得しそうだ。


まずは片付けして、近いうちにIKEA行こう。