Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

子供のクラブ

中学生の娘が、7月からスタートした部活を辞めたいと言ってきて退部届けにサインすることに。楽しくサークルノリでやりたいのに、ガチで全国優勝狙うようなノリでちょっとしんどい、という。文化系だけど。

ああ、それはわかる。

f:id:gadgetpapa:20200722092231j:plain

僕が中学生の時、剣道部に入って毎日朝練行って、夏休みもほぼ毎日学校行ってたけど、まあ正直お金もないし行動範囲も限られるしそれ以外特に楽しいことはなかったからな。部活楽しかったし。


ただいまはそうじゃないな。iPadやネットや、楽しいことはいくらでもあって「それは今じゃなくても良いんじゃないの」なんて思うのは返ってこない青春をうらめしそうに眺めるおっさんの視点であって今生きてる子供たちは世代も違うから同じ視点で語るのは違うような気もしてる。


普遍的なこととか、絶対的なことってあるんだろうけど、それにしても30年経てば変わってくることもあるだろうからな。周りのアドバイスに素直に耳を傾けるほどやわでもないし、自分の選択を後悔するのが人生で一番強くて大きい学びになる。


学校の部活はやらないならやらないで別にいいんだけど、その分家でゴロゴロしてゲームしてるだけってどうなのと年寄りみたいなことも思ったりするけどそんなもんなのかな。

運動と、手伝いと、適度な勉強をやってりゃ、それが学校に属してるかどうかはまた別の話なのでまあ良いかって思う。いずれにしても、テレビかラジオしか情報接点がなかった僕の頃と、ネットで人と繋がったり情報が手に入ったり、他人と違うことを尊重されるようになってきたポリティカルコレクトネスの世界とを比較するのは無理がある。友達の連絡先を聞くことすら個人情報だからと憚られる時代なんだよ。


娘の人生は、娘が何を選んで何を選ばなかったかで出来上がっていくし、そのチョイスに親として関わることはあると思うけど、口出しするというより機会の提供だけに気をつけてあげたいなあと思うのであります。


息子の空手も、ようやく再開した。本人は「行けって言われたから行ってるだけ」と言ってるけどさすがに一年やってると様になってくる。上達したのかはよくわからんけど、1人でちゃんと着替えて自転車漕いで出かけていくのでそれだけでもだいぶ変わったよなあと思う。本当にね。


連休も「何がしたい?」と聞くと家でゆっくりゲームしてたいみたいな答えしか返ってこない上に雨なのでどこか行くわけでもないけれど、本来なら始まってるはずの夏休みだと思って適当に遊べたら良いんだけどな。

テレワーク続きのタイミングで子供がずっと家にいると大変なのでそれはそれでいいんだけど。さてさて。