Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

ハイキュー!! 45巻 完結

ずっと読み続けてた「ハイキュー!!」が終わった。少し前にニュースで見かけたのでジャンプで終わったことは知ってたので次出る巻が最後やなあとコミックで買ってた組としてはモヤモヤしたまま待っていた

第1期のアニメ見終わって、なにこれめっちゃおもろいやんと読み出したのが9巻。9巻の発売が2014年なので6年間ずっと見てたんやなあ。なかなか感慨深い。なんとなくiBooksで読み始めたのでそのままKindleに行かず読んでたけど、iPadやらiPhoneで読むには楽でいいのよね。37冊買っても嵩張らないって素敵。漫画は電子やなあ。



もとい、少し前から始まったVリーグシリーズが「総集編」ドリームチーム」みたいな感じになっていたのでそのままの流れで綺麗にまとまったなあと。試合に出てるのは本当にトップの一握りのスター、2部リーグ行くやつ多すぎるやろという気もするけどその辺はまあいいか。バレーをしていない周りの人達の感じがいいなあってなったり。

やっぱり僕は「身体能力のすごいスーパースター」の活躍もさることながら、周りの「普通の部活の仲間」の描かれ方がすごく好きで、同じ中学だったとかビビって逃げ出したとかそういう横にいる選手の成長が好きだったな。山口は最後までいいやつ。


最初の8巻までが手元にないからまた買ったりすんのかなあ。いやー、そこまではしないかな。

伏線の貼り方、というのはあんまり好きじゃないけど、全体のストーリーの設計がきっちり出来てて昔言ってた話がまた蘇ってくるとか、なんのことかわからなかったシーンが後で繋がってくるとか、描こうと思ってたことがちゃんとかけて終わったんやなあということはとても心地よい。


鬼滅は見てないのだけど、「人気出てるけど終わり」っていうのは残念な気もするけど読んでて綺麗にまとまるからいいねえ。

あとはアニメもいい感じなので、最後まできっちりあのテンションでやって欲しいな。めっちゃ楽しみ。


いやー、おもしろかったです。